シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア世代の6畳ひとり暮らし。料理研究家、村上祥子さんのインタビューから。

// シニア世代の6畳ひとり暮らし。料理研究家、村上祥子さんのインタビューから。 ”78才、6畳ひとり暮らしの楽しさ”というタイトルが目にとまった。 ネットを徘徊しているわけではないが、“78歳人気料理家が語る6畳ひとり暮らしの楽しさ”というタイトルが…

増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。

// 増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。 できるだけモノや情報は減らしたいけれど 快適に、楽に過ごすために、できるだけモノを増やしたくありません。 megstyle39.hatenablog.com 情報も選びたい。 テレビやネットの情報を見るか見…

ワンピースがやぶれた!断捨離マインドで捨てよう。じゃなくて、直そう。

// ワンピースがやぶれた!断捨離マインドで捨てよう。じゃなくて、直そう。 ワンピースの襟ぐりがやぶれた 今年、購入したゆったりワンピース。 megstyle39.hatenablog.com なんだかんだ、ワンピース好評です。 少ない枚数で着まわすので、当然着る頻度は高…

友人にブレゼントした刺繍ブローチが活躍しているようで何より。嬉しいです。

// 友人にブレゼントした刺繍ブローチが活躍しているようで何より。 友人の誕生日に、彼女の推しのブローチをプレゼントした。 友人には「推し」がいる。 推し。 「大好きで大好きでキャーと思える存在」のことですね。多分。 私には「推し」がいないので、…

PCのブックマークを整理しただけで、ストレス激減。グンと作業効率が良くなった。

// PCのブックマークを整理しただけで、ストレス激減。グンと作業効率が良くなった。 増えすぎたPCのブックマークを整理した シンプルライフに目覚めてから、部屋に置いてあるモノは、そんなに溜まらなくなった。 でも、溜まりがちなのがデジタルデータ。 少…

トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて1年。自分が小鳥と暮らすとは思ってもいなかった。人生どう進むかわからない。

// トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて1年。自分が小鳥と暮らすとは思ってもいなかった。人生どう進むかわからない。 3年前の自分は、小鳥と暮らすとはつゆほども思っていなかった 現在49才。 あたりまえだけど、来年50才。 ハーフセンチュリー…

もともとテレビは観ないけれど、しばらくトピックスも見ないことにする。負の感情から離れる。

// もともとテレビは観ないけれど、しばらくトピックスも見ないことにする。負の感情から離れる。 テレビを観なくなってから、随分経ちます。 ミニマリスト的なことや、シンプルライフ的なイメージに流されてではなく、単純に観なくなりました。 理由はいく…

カレンGの部屋には何もない。海外ドラマNCIS:LA極秘潜入捜査班。

// カレンGの部屋には何もない。海外ドラマNCIS:LA極秘潜入捜査班。 海外ドラマNCIS:LA極秘潜入捜査班。 カレンGのらくがきをしました。 カレンGって、誰? それはですね、海外ドラマ「NCIS:LA極秘潜入捜査班」の主人公です。 megstyle39.hatenablog.com …

暑い夏。でも、足首が冷えるので、夏用足首ウォーマーを使ってみることにした。

// 暑い夏。でも、足首が冷えるので夏用足首ウォーマーを使ってみることにした。 暑いのに、ふくらはぎと足首が冷える。 毎日暑いです。 暑いのに、ふくらはぎと足首が冷える…。 そんなにバンバン冷房がきいた所にいるわけでもないんですけど、ふくらはぎと…

Spotifyプレミアムの無料体験をして、そのまま継続している。マニアックな曲もあって満足!

// Spotifyプレミアムの無料体験をして、そのまま継続している。マニアックな曲もあって満足! ミュージックアプリ、Spotifyの存在を知った 今はすっかり有名な?Spotify。 2年くらい前かな。 「スポティファイっていうミュージックアプリがすごく良くて、今…

老眼の進み方が早い!老眼鏡はお金をかけるモノではない。

// 老眼が進み方が早い!老眼鏡はお金をかけるものではない。 老眼鏡もオシャレでありたい。 昔は老眼鏡といえば、いかにも老眼鏡ですといったデザインのモノばかりだった。 レンズが狭くて横に長い形。 フレームもオシャレなモノはほとんどなかった。 でも今…

その自宅訪問、大丈夫?安全と時間を守るために気をつけよう。

// その自宅訪問、大丈夫?安全と時間を守るために気をつけよう。 最近の訪問業者は名乗りません 今はそういう手口ばかりですね。いちばんはじめにどちらの業者様?と聞きます。まぁ、いつも居留守対応ですが。玄関には入れちゃダメです。 https://t.co/xsyf…

この1年ほど、ほとんど食器用洗剤を使っていない。趣味と実用を兼ねたモノ。

// この1年ほど、ほとんど食器用洗剤を使っていない。趣味と実用を兼ねたモノ。 無心になりたくて、編み物にはまっていた時期 この投稿をInstagramで見る megumi(@megliecheung)がシェアした投稿 1年ほど前かな、とにかく無心になる時間が欲しかった。 無心…

友人の49才の誕生日プレゼントは、推しのオリジナルバンダナ。

// 友人の49才の誕生日プレゼントは、推しのオリジナルバンダナ。 友人の49才の誕生日 今日、7月10日は友人の誕生日です。 25才に出会ってから、もう24年の付き合いになりますか。 友人は結婚して、お子ちゃまもいる。 お互いの環境や関係性など、形は少しず…

スマホのAI、エモコがおかしくなってきた。

// スマホのAI、エモコがおかしくなってきた。 スマホを機種変更したら、話しかけてくるAI、エモコがついてきた 今年、スマホの機種変更しました。 スマホは4年くらい使うと、替え時になりますね。 不都合さえでなければ、何年でも同じモノを使いたいけれど…

ついに前髪を作った。もれなく縮毛矯正が必要になった。

// ついに前髪を作った。もれなく縮毛矯正が必要になった。 髪をまとめたい。前髪を作った。 このところずっと、前髪なしのワンレンボブだった。 前髪がないと、伸びてきても気にならないし、特にブローやセットをしなくてもいいのでとても楽。 megstyle39.h…

5本指ソックスにこだわり続けてきたけれど、別にどっちでもいいか。と突然思った。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 5本指ソックスにこだわり続けてきたけれど、別にどっちでもいいか。と突然思った。 5年ほど 5本指ソックスを愛用してきた。 そろそろ、靴下が買い替え時になってきた。 5年ほど前から、5本指ソックスを…

2021年、上半期を振り返る。あっと言う間だったけど、いろいろ実行できている。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2021年、上半期を振り返る。あっと言う間だったけど、いろいろ実行できている。 今年の目標は? 早いもので、今年、2021年も半分過ぎました。上半期を振り返ってみます。 今年の私の目標は、 ・自分の気…

7月におすすめの記事5選。(2021年)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 7月におすすめの記事5選。(2021年) 7月になりました。 色々な意見あり、思いありのオリンピック開催月ですね。 7月におすすめの記事5選をご紹介します。 夏はやっぱり扇子!コンパクトでエレガント。 …