「痛いおばさんが生まれるわけ5つ」の記事に、若干共感した。
今回読んだ記事はこちら。
そのタイトルは、「若者にドン引きされる原因...痛いおばさんが生まれるワケ5つ」。
思わずクリックしちゃったじゃありませんか。
▶若者にドン引きされる原因… 痛いおばさんが生まれるワケ5つ
この記事によると、
痛いおばさんが生まれるワケ5つとは、
1.女であることを忘れてしまうから
2.自分勝手になってしまうから
3.自虐ネタで自分を守ろうとするから
4.若い子の流行りに無理やりのっかろうとするから
5.お洒落やメイクを知らないまま年齢を重ねたから
だそうです。
白髪やちょっとしたシワ、緩んだ体型を見て見ぬふりしていませんか?
忙しいことを言い訳にセルフケアができていないと、痛いおばさんへとどんどん近づいてしまいますよ。
これはなかなか手厳しいなと思いましたが、「女性であること」を捨てたくはないですね。
共感したのは、
2.自分勝手になってしまうから と、
3・自虐ネタで自分を守ろうとするから
ですかね。
年齢関係なく、お店の中で大きな声で愚痴や悪口で盛り上がったりするのは、気持ちの良いものではないですね。
ただ、オバサンの方が大きな声で話している比率が高い気がします。
自分のことを「オバサンだから」と言って、「そんなことないよ」と言ってもらおうとするのはやめましょう。完全に面倒臭いです。
それに自分のことをオバサン、オバサン言っていると、必要以上に老けちゃいますよ。
そうは言っても、たしかにアラフィフ、年齢は「オバサン」区分かもしれない。
でも、石田ゆり子さんも著書の中で書いてました。
「世の中にはオバサンという生き物が存在する気がする」的なことを。
せめて「オバサンという生き物」にはなりたくないな、と自分は思っています。
上手に年齢を重ねたいものです。
よろしければ、こちらもどうぞ。
*参考になります。トラコミュ。*
応援クリックplease!