シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「年をとったら、かわいいジジババにならないかん。」と彼は言った。

敬老の日なので、しばしば思い出す”ある言葉”について、今日は書こうかと。

 

 

「年をとったら、かわいいジジババにならないかん。」と彼は言った。

敬老の日と思い

f:id:megstyle39:20200909160100j:plain

 

 

敬老の日は、”多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨としている祝日”だ。

 

 

昨今は、「老害」なんて言葉もあるが、お年寄りは人生を長年歩んできた先輩。

 

年寄りだとバカにしたり、見下したり、疎ましがられるような世の中にはなってほしくない。

 

人に歴史あり」だな、と、時々しみじみと思うのですよ。

 

ここにも、そんなエピソードを書きました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 年をとったら、かわいいジジババに

 

今のシルバー世代は元気でエネルギッシュな方がたくさんいらっしゃる。

 

一方、年齢とともに頑固になったり、気難しくなったりする方もいらっしゃいますよね。

 

多分、そういうことを感じてなのかな、近しかった男性が

 

年をとったら、

 かわいいジジババにならないかん。

 

と言ったことがあるのです。

 

その言葉が印象的で。

 

 

自分がこれから年を重ねていくうえで、可愛げのあるおじいさんになりたいと思い、自分に言い聞かせたんでしょうね。

 

シブいジジも素敵だけどね。

 

f:id:megstyle39:20200911181244j:plain 

生ける伝説クリント・イーストウッド、私的オススメ5選! | シネマズ PLUS

 

 この映画、すごく良いです。

グラン・トリノ (字幕版)

グラン・トリノ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

私も、なるなら、

かわいいババになりたい。

 

媚びたりする意味じゃなく。

 

頑固になりすぎず、こぎれいでいて、どこか少女みたいな面も持っていられたら素敵だな。

 

魅力的なおばあちゃんが出てくる映画ふたつ。

ターシャさんは頑固そうだけど(笑)。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ