シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて1年。自分が小鳥と暮らすとは思ってもいなかった。人生どう進むかわからない。

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて1年。自分が小鳥と暮らすとは思ってもいなかった。人生どう進むかわからない。

3年前の自分は、小鳥と暮らすとはつゆほども思っていなかった

f:id:megstyle39:20210711142043j:plain



現在49才。

あたりまえだけど、来年50才。

ハーフセンチュリーよ!

 

実家を出てから、ずっとひとり暮らし

 

家をあけることも多く、誰かと暮らすことは考えられなかった。

 

 

3年前、自分がまさか小鳥と暮らすとはまったく想像していなかった

 

自然の小鳥は別として、あまり縁がなかったので、ピンとこない存在だったのだろう。

 

それが一昨年、インスタグラムで観たセキセイインコさんにすごく癒されまして。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

「かわいいな」が「セキセイインコさんと暮らしたい」に気持ちがどんどん変わっていった。

 

 

 

一緒に暮らせない理由ばかりを探さずに、セキセイインコさんと暮らすことを決めた

f:id:megstyle39:20210711141027j:plain

 

 

さっきも書いたけれど、ひとり暮らしで家をあけることが多い

 

ペット(愛玩動物)という言葉が苦手なくらい、動物の純粋な命の重みはわかっているつもりだったので、簡単に一緒に暮らす決断はできなかった。

 

 

セキセイインコさんをお迎えするとしよう。

 

セキセイさんは、大体3000円くらいでお迎えできる。

 

でも、お迎えしたら、ケージやら、ご飯(餌)やら、温度管理やら、病院やら、そこそこお金がかかります。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ご飯も毎日あげる必要があるので、何日も家をあけることが難しくなる。

 

加えて、インコの本を読んだら、インコにとって危険なモノは生活においてたくさんあって、気を付けたり使ってはいけないモノが多いことも知った。

 

例えばアロマとか、スプレーとか。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

この本が読みやすくて、わかりやすくおすすめです。

 

 

 

平均寿命が7~8年。

それくらいは元気で過ごさせてあげたい。

 

イコール、7~8年セキセイインコとの暮らしになるわけです。

 

なので、今だけの感情じゃないだろうか、私には無理だろう、やめた方がいいだろうと思い込もうとしていた。

 

良く言えば、慎重だった。

 

 

 

 

でも、考えた。

 

本当はセキセイインコと暮らしたい。

 

このまま一生終わって後悔しない?

 

大げさだと思われるかもだけど、これ何事も最終的には基準ですね。

 

そう思ったら、やっぱり私はセキセイインコと暮らしたいと強く思った。

 

 

お世話が増えたり、制約がいくつもできても、セキセイインコと暮らしたい。

 

 

ついにお迎えしたのが、2020年の7月23日。去年の今日です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)と暮らし始めて1年。大切なパートナー。

f:id:megstyle39:20210710162448j:plain

 

 

トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて1年。

 

今ではもう、いないことが想像できない大切で尊い存在です。

 

 

色んな意味で、生活がすごく変わりました。

 

待ってるから早く帰ろうと思うし、一緒にいる時間を大切にしたいから、夜は家にいようと思える(どちらにしろ今はこのご時世ですが)。

 

 

私は「飼い主」なんだろうけど、「小鳥を飼っている」という感覚があまりない。

 

「一緒に暮らしている」という感覚だ。

 

実際お世話はしているし、私がいないとトゥッティ(セキセイインコ)は生きていけないんだけど、トゥッティがくれる幸せや愛情は大きく私を支えてくれている。

 

だからなんとなく、自分の中ではお互い対等な立場なんですよ。

 

「一緒に暮らしている」、「大切なパートナー」という言葉がぴったり。

 

 

思い切って一緒に暮らしはじめて良かった。

ココロからそう思う。

 

 

アラフィフで大きく人生が変化した。

人生はいくつになっても、どう進むかわかりませんね。

 

ヒヨヒヨだったトゥッティも、もうお兄ちゃんになりました。

これからも元気で仲良く暮らしていこう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。* 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com