シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。

 

 

増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。

できるだけモノや情報は減らしたいけれど

f:id:megstyle39:20210715182854j:plain

 

 

快適に、楽に過ごすために、できるだけモノを増やしたくありません。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

情報も選びたい。

 

テレビやネットの情報を見るか見ないか、クリックするかしないか。

 

メール登録するかしないか。

お知らせのメールを受け取るか受け取らないか。

 

 

シンプルライフに目覚めてから減らしたモノのひとつが、メルマガ。

 

以前は美容サイト、お買い物サイトなどのメールマガジンを、色々受け取っていました。

 

毎日届くメルマガで、安いモノがないかチェックするのが日課になっていたことも。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

今では考えられません。

 

必要のないメール、メルマガは解除しました。

同時に、増やさないようにしています。

 

 

 

地域の防災、防犯メールは登録しよう

f:id:megstyle39:20210715182923j:plain


 

メール登録は、本当に必要でない限りしませんが、増やしたモノのひとつが地域の防災、防犯メール。

 

広報に登録案内が載っていたので、登録しました。

 

 

地域の防災、防犯メールに登録すると、

 

・全国や地方の天気予報よりも、もっと具体的な予報や警報を知ることができる。

 

・もうすぐ一時的な大雨が降るなどのお知らせが来る。

 

・避難勧告、避難指示が届く。

 

・不審者、犯罪情報が届く。

 

ので、ネットで逐一情報をチェックしなくても済みます。

 

しかも、より自分の地域の天候や警報などを知らせてくれます。

 

 

 

防犯メールが役に立つ

f:id:megstyle39:20210715183007j:plain

 

 

防災メールも役に立ちますが、登録して良かったと思ったのが防犯メール。

 

不審者、犯罪情報が送られてきます。

 

新聞には載らない、ニュースにもならないけれど、身近で起こっている不審者の出現や犯罪。

 

これがまあ、思っていた以上に多いんですわ。

 

 

例えばこんなのがあります。

 

・車両の盗難。

 

純正のセキュリティーを解除し、車両まるごと盗まれることが相次ぐ。

 

・車内窃盗

 

子どもを保育所に送る間に車に置いた荷物を盗まれた。

 

・侵入窃盗

 

窓を割られ、お金を盗まれることが相次ぐ。

 

・特殊詐欺

 

警察や銀行を名乗る電話がかかり、その後自宅へ訪問があり、金銭を騙しとられる。これも多発。

 

 

 

こういうのが頻発しているんです。多い、多い。

 

こんなに身近で犯罪が起こっているの?と不安になるかもしれません。

 

でも、知ることで、危機管理を持ち、防ぐことができます。

 

具体的な時間や地域、件数、手口が書いてあるので気がひきしまります。

 

 

先日、訪問販売についての記事も書きました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

残念ながら、思っているより犯罪は多い。

他人事ではありません。

 

怖い思い、悔しい思い、悲しい思いをしないためにも、地域の防災、防犯メールは登録をおすすめします。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com