シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

部屋を片付けることができない。どうした私。

 

 

部屋を片付けることができない。どうした私。

エネルギー不足?部屋が片付かない。

f:id:megstyle39:20220319172115j:plain

 

 

この頃、エネルギー不足。

 

何をやる気も起きないのはどうしてだろう?!

 

なんて状態が続いたら、部屋もクローゼットも散らかりまくりに。

 

こんなに片付かない部屋、いつぶりだろう。

 

「部屋の乱れはココロの乱れ」と常々思っていたけれど、今回はエネルギー不足です。

 

 

季節の変わり目だから?

更年期だから?

 

「今はエネルギー不足だから、無理に片付けなくてもいい」、「部屋が散らかっていても死なない」と自分に言い聞かせつつ...。

 

やっぱり散らかった部屋は嫌だ。

 

 

部屋が散らかった原因

f:id:megstyle39:20220319172136j:plain

 

 

どうしてこんなに部屋が散らかったのか、分析してみた。

 

・摂食障害で太っていくので、服がクローゼットにおさまらなくなってきた。

 

・日用品のストックを置くようになった。

 

・化粧品と紙類の片付けが苦手。

 

・趣味のモノが増えすぎてきた。

 

 

「サイズアウトの服は捨てれば良い!」とはいかないんですよねぇ...。

少し体重が戻ったら着れるモノばかりなので。

 

「また痩せたら、その時に買えばいい」は不経済すぎる。

 

「さすがにもう2度とこのサイズにはならないだろう」と思う服は、既に手放しています。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

防災を意識して、水やトイレットペーパーなどは一定量ストックするようになりました。

 

 

コスメと紙類の片付けは苦手。

何か良い方法はないか、常に模索中。

 

 

趣味のモノもちょっと増えてしまいました。主に手芸用品。

 

 

部屋がちらかっていると、こんなに不便!

f:id:megstyle39:20220319172200j:plain

 

 

部屋がちらかっていると、

 

・クローゼットがパンパンで、出し入れしにくい。

 

・目的にモノを探さないとみつからない。

 

・単純に見た目が雑多。

 気分の良いモノではない。

 

・掃除がしにくい。

 

 

ちょっと考えただけで不便なことばかり。

 

すっきりした部屋に戻したい...。

 

 

少しずつ片付けよう

f:id:megstyle39:20220319172221j:plain

 

 

エネルギーがないと感じるのは今もだけど、部屋が散らかっているのには飽き飽きしたので、少しずつ片付けます。

 

片付け祭り!!!とか言って全部出して片付けるのは私には危険なので、狭い範囲を少しずつ。

 

元に戻れ、私の部屋よ。

エネルギーも戻っておいで。

 

全然関係ないですが、今、肩の上でトゥッティが、「イッショニゴハンタベタノ。」と言ってます。尊い。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com