シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフになる前に私がしていたたくさんの無駄なこと。

 自分なりのシンプルライフを実践している現在。

  

今から思うと、以前は本当に無駄なことをたくさんしていました。

 

もしかして同じような心あたりがある方もいらっしゃるかも?

 

 

シンプルライフになる前に私がしていたたくさんの無駄なこと 

1.毎日メルマガをチェックする

f:id:megstyle39:20200725092031j:plain

 

 

毎日送られてくる某お買いものサイトのメルマガを毎日真剣に見ていました

 

時間にすると、なんと30分位。

 

この頃はまだ肌断食前で、より効果のある基礎化粧品がないか、お値打ちになっていないかなど隈なくチェック。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

これがその頃は結構楽しみだったんです。「お得な商品」をみつける楽しみ、ですかね。

 

冷静に考えると、常に何か買うモノはないか探しているというコワい状態。

 

 

そのネットショップはお値打ちな代わりに、

 

・注文後の発送が遅いことがある

・2個まとめ買いした方がかなりお得になる

 

という理由から、ストック分も一緒に購入することが多かった。

 

 

その結果、使い切れないモノがたくさん出てしまいました...。

 

毎日時間をかけてお得な商品をチェックし、使い切れない量を買って無駄を出す。結局お得じゃない。

 

本末転倒でした。

 

 

2.毎週末の期間限定SALEをチェックする

f:id:megstyle39:20170908225045p:plain

 

 

近所にユニクロさんがあるので、毎週必ず期間限定SALE をチェック。

 

するとなんとなく、ふらふらっと店舗に行き、ちょっと見るだけのつもりが何かを買って帰ってきてしまう。

 

あるある、ですよね。

お店の思惑通りです。

 

 

今はもうチェックしていません。

必要な時に買いに行く。

  

SALEの誘惑にも乗りにくくなりました。

 

ベーシックなモノが欲しい時は、期間限定セールになるのを待つこともありますが、基本、「定価でもこれが欲しいか?」が購入基準です。

 

 

3.気分の悪くなる情報を見たり読んだりして不快になる

f:id:megstyle39:20170908231454j:plain

 

 

代表的なモノがゴシップですが、どうしてこんなことを記事にするんだろうと思いながら、ついクリックして読んで腹を立てている自分がいました。

 

今は情報が溢れている時代。

どの情報を得ようとするか、自分で選択しないと疲れてしまう。

 

嫌なら読まなければ良いのです。

 

わざわざ気分が悪くなる情報なんて、見る必要ありませんよね。

自分から読みに行って、気分を悪くするなんて馬鹿馬鹿しい。

 

特にネットは、匿名を武器に過激な発言もありますから。

 

今は不必要にクリックして時間や感情を消費しないように心がけています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

4.1日に何度もメールチェックする

f:id:megstyle39:20200725092432j:plain

 

 

重要なメールはそんなに来ないのに、1日に何度もPCメールをチェックしていました。

 

時にはメールソフトを立ち上げたまま他の作業をすることも。

 

そして、アラート音がなる度に律儀にチェック

もちろんその度に作業は中断されます。

なんと効率の悪い。

 

今はPCメールのチェックは、1日に2回のみです。1回の時もあります。

 

更に、起きてすぐと、寝る直前のメールチェックはしません。

 

起きてすぐのメールチェックは、1日を気分良く始めることができないし、寝る前のメールチェックは返信が明日で良いものでも気になってしまう恐れがあるからです。

 

PCメールチェックは1日2回で十分。

 

 

5.使い切れないコスメやネイルポリッシュを買う

f:id:megstyle39:20170908231410j:plain

 

 

「その日の気分に合わせて使いたい」とか、新製品が気になって、ついたくさんのコスメやネイルポリッシュを買ってしまっていました。

 

使い切れたモノはほんの一握りです。

 

今ではコスメはほぼ最低限ですし、ネイルポリッシュを買い足すこともほぼありません。それで満足できています。

 

 

最後に

f:id:megstyle39:20200725092713j:plain 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

これが私の以前の生活。

驚く程無駄だらけですね。

 

シンプルライフに目覚めてから、随分モノに対する考えや価値観が変わりました。人間、変わる時は変わるもんですね。

 

モノは減りましたが、以前より心は豊かです。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ