シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

プチプラコスメの「つい」に気を付ける。

年齢と共に効果のありそうな高価な基礎化粧品を使い、お化粧もぬかりなく。

 

そんな風になるのかなぁなんて思っていた若かりし頃。

 

実際は真逆になりました。

 

 

プチプラコスメは「つい」買ってしまいがち

最近のプチプラコスメはお値打ちで優秀

f:id:megstyle39:20170213210144j:plain

 

 

ポイントメイクは特に、プチプラコスメを使っています。

 

プチプラコスメとは、

安い価格の化粧グッズ・道具のこと。

プチプラはプチ・プライスの略称であり、小さい値段すなわち安価という意味を指す。

 

はてなキーワードより

 

 

プチプラと侮るなかれ、最近のプチプラコスメは色々優秀ですよね。

 

種類も多いし、使い心地も悪くない。

”高級感”という見栄みたいモノをなしにすれば、プチプラで十分。

 

特に最近はほぼすっぴんメイクになったので、ポイントメイク用品も少ししか必要ありません。

 

 

チークが3個もありました

f:id:megstyle39:20170213200128j:plain

 

 

ところが。

 

私、チークを3個も持っていました。

 チークを使わないことも多いのに。

 

少し動くと頬が赤くなりやすいらしく、メイクしたての時はこれでOKと思っても、出先で鏡を見たらおてもやん状態でビックリしたことが何度かあり。

 

チークは必要か?

これも最近検討中なんです。

 

ただ、まったくナシにしちゃうと、血色が良くないように見えることもあるので、とりあえずまだキープ中。でも、3個もいりません。

 

 

「つい」買ってしまっていた

f:id:megstyle39:20170213210229j:plain

 

 

「つい」買ってしまったんでしょう。

 

3個のうち2個共ピンク系。

それでももちろん、微妙な違いはあるんですよね。

 

プチプラだと気軽に買えてしまうので、「これも良い気がするし、こっちもかわいいな」「迷うなあ、ええい、2つとも買っちゃえ」なんて、買ってしまったのでしょう。

 

こうして、シンプルモードが外れてしまう時があります。まだまだ未熟です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

チークは2色で十分

f:id:megstyle39:20191222121233j:plain

 

 

たとえ3個持っていても、使いこなせていれば問題なしです。

でも、私は使えていません。

 

チークはベージュ系とピンク系の2色(2個)あれば十分です。

 

そんなわけでピンク系をひとつ手放すことにしました。

どちらを手放すかとても迷ったので、実際に顔に片方ずつ塗って見比べました。

 

 

手元に残したのはCEZANNEのナチュラルチークN01と05です。

 

 

 

プチプラコスメの「つい」に気をつける

f:id:megstyle39:20170213210335j:plain

 

 

ほとんど減っていないチークを捨てることになり、かなり反省しました。

 

いくらプチプラでもお金を出して買ったモノ。

モノを大切にできなかったことにもなります。

 

今回は「今までありがとう」じゃなくて、「ごめんなさい」と心の中で呟いて手放しました。

 

やっぱり、十分活用して捨て時になったモノを手放す時と違い心が痛みます。

 

この反省はちゃんと今後に活かしていこう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ