シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。48才の私が印象に残ったこと。

再放送もされましたが、世間様のブームが去った今になり、ドラマ「逃げるが恥だが役に立つ。」を観ました。

 

思ったことや感じたことはたくさんありますが、今回は「48才の私」だからこそ?印象に残ったことをメモります。

 

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ。」48才の私が印象に残ったこと。

49歳独身キャリアウーマンの百合さん

f:id:megstyle39:20170906204755j:plain

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

 

 

大人気ドラマなので、あらすじなどは割愛しますね。

 

主人公の森山みくり(新垣結衣)の叔母の百合(石田ゆり子)は、49才ひとり暮らしのキャリアウーマン。

 

キャリアウーマンから脱線したという点を除いたら、百合は49才で独身ひとり暮らしという点で自分と境遇が近いです

 

まあ、私にはあんなに仲の良い親戚はおりませんが、それはさておき。

 

 

バツいちでもなく独身。

 

「だから結婚できないんだよ」と陰で上司に言われたり、オバサン扱いされたり(実際におばさんの年齢ではあるけれど)なんだかちょっと全くの他人事とは思えない気がしたかも。

 

なので「逃げ恥」を観終わって自然と印象に残ったのは、百合に関することでした。

 

 

今は若い女性もいつかは必ず年をとる

f:id:megstyle39:20170906205937j:plain

 

 

ドラマの中で、百合は若い女性に言われます。

 

「もう50のくせして、17才も年下の男に色目使ってんの?」

 

「私はオバサンの半分の年齢ですから。」

 

完全喧嘩売られてました(´Д`)。

 

私なら、若い女性が自分にババアと言ったり、悪意を込めて「オバサン」と言ってきたらこう返すことでしょう。

 

「アンタも生きてりゃ、あと15年もすればババアになんのよ。その時はもしかしたら、今の私よりあなたの方が老けてるかもよ?」

 

底意地悪いですね(ΦωΦ)。

売られた喧嘩、買っちゃってますね。

 

 

 

でも、百合は大人でした。

 

「私が一番悔しいのはね、日本にはあなたのような若い女性がたくさんいるってことなの。いずれはあなたも年をとる。今のあなたは、未来の自分を否定してるっていうことなのよ。

 

ちゃんと言うべきことは言い返し、それでもその中に若い女性への愛のこもったアドバイス。素晴らしい。

 

 

年を重ねるなら、素敵に重ねたいじゃないですか。

 

実際、若い女性にはない大人の女性の良さもありますからね。

負け惜しみじゃありませんよ。(多分。)

 

 

年齢の枠にとらわれて可能性を諦めない

f:id:megstyle39:20170906210348j:plain

 

 

若い頃はモテていたのに、独身のまま49才になった百合。

 

そんな百合に17才年下の男性が好意を寄せます。

 

17才年下!

たしかにすごい年の差だ。

 

「あなたが生まれた時、私は17才の高校生だった。」

 

そんな風に考えて、本当は自分も彼のことが好きなのに、付き合うことを自分に許しません。彼を突き放します。

 

まあたしかに、それは普通の感覚かもしれない。

 

「普通の感覚って何?」って言われると...。まあ、一般的な考え?ってとこですかね。

 

「一般的」からそれると、なんやかんや言われることが多いのは事実。

 

でもね、ドラマの最後に登場人物は皆勇気を出すんです。 

 

百合も、「これから先どうなるかはわからないけれど」と素直に年下男性の好意を受け入れる。

 

そんなのドラマだからだよ!! 

って思うかもですけど、自分に素直になることって大切。

 

 

 

いつも自分が思っていることは、「死ぬ時に後悔したくない。」です。

 

後の結果がどうあれ、百合は自分に素直になってベストな選択をしたと思う。

 

で、思ったんです。

 

「もう年なんだから。」

「もうオバサンなんだから。」

 

変に年齢の枠にとらわれて、可能性を諦めるのはナンセンスだなって。

 

一部、生物学的に無理なことはあるかもしれない。

 

だけど、それ以外は

 

何かに挑戦したり、何かを始めることも、追い求めることも今からだってできるんだ。していいんだ。

 

そんな風に思わせてくれたドラマでした。 

 

 

 原作は、コミックです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ