シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフで実は大切なこととは?

 シンプルに暮らす。

 

その為に、

実はとても大切なことがあると 

気付いた。

 

それは。

 

 

シンプルライフで実は大切なこと。自分のキャパシティを知る。

自分のキャパシティを知る

f:id:megstyle39:20180203150140j:plain

 

 

シンプルに暮らす。

そのために大切なことのひとつは、

自分のキャパシティを知ること。

 

 

キャパシティとは、

収容能力または容量のこと。

 

今回私が使う「キャパシティ」は、

物事を受け入れる能力のことです。

 

 

現代は、過多と言っても良い位、

情報もモノも豊富。

 

少し街を歩くだけで、

目から入る情報、聞こえる情報、

モノの情報でいっぱい

 

それらをまともに取り入れていると、

すごく疲れる。

 

その、

「疲れるという感覚」が

自分のキャパシティの目安

だと気が付いた。

 

 

「なんか疲れてきたかも」がサイン

f:id:megstyle39:20180203151048j:plain

 

 

自分のキャパシティに気付くことが

できれば、対処すれば良いのだ。

 

今の私の場合、

 

PCの電源を切る、

スマホは見ない、

音楽を消して静かな時間を作る、

できるだけ自然の中を散歩する。

 

などなど。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com


 

 

 

「あ、なんか、疲れてきたかも。」

 がサイン

 

そう感じたら、

一旦すべてをシャットダウンして

静かに呼吸したり

ストレッチをして心を整える。

 

夜なら、もうベッドに

もぐってしまってもいい。

 

 

”なんか疲れてきたかも”

に自分で気付いて対処できれば、

ストレスをため込むことが減るはず。

 

 

心穏やかに過ごす為には、

モノも情報も実はそんなに必要ない

と実感している。

 

むしろありすぎると、

穏やかから

遠ざかってしまうかもしれない。

 

その辺のさじ加減は、

自分のココロとよく会話して、

 

キャパシティを知って、

ストレスや疲れをできるだけ溜めない。

 

ココロもモノもシンプルに。

そんな風でありたい。

 

 

生活や生き方自体をシンプルにしたい方におすすめの1冊。

 


よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。* 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ