シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

お洒落ではないけれど、あるモノを活用して収納しています。ショーツの収納。

できるだけ収納用品を買わない暮らし、

あるモノを活用する暮らしをこころがけている。

 

今日は私の下着(ショーツ)の収納について。

 

えっ、こんなん使ってるの?と思われる方もいらっしゃるかも?

 

 

あるモノを活用して収納する。

おばあちゃまが作ってくれたゴミ箱

f:id:megstyle39:20170813142552j:plain

 

 

これ、なんだと思います?

広告で折った箱です。

 

もう5年以上前になるだろうか。

 

ご老人の入居型グループホーム

1か月だけお手伝いに行っていた時があった。

 

そこではSさんという折り紙が好きなおばあちゃまが、毎日のように広告で何かを折っていらっしゃった。

 

中でも一番多かったのが、画像のゴミ箱。(ゴミ箱だとご本人がおっしゃっていた。)

 

1か月毎日のように過ごしていると接する機会も多くなり、たくさん折った「ゴミ箱」を「あんたにあげるわ。」とくださった。

 

1か月一緒にいると、やっぱり情がわくんですよね...。

 

 

f:id:megstyle39:20201104212443j:plain

 

 

話しがちょっとそれるが、私が一番好きだったのは、入浴時間。

 

入浴介助をしている時に、子どもの頃のお話などを色々してくださる。

 

大体疎開や、奉公のお話なんだけど。

 

あぁ、人に歴史ありだなぁ...と思いながら聞いていたものだ。

 

そんな感じだったから、そのグループホームを離れる時、Sさんがくださったゴミ箱が「ゴミ」とは思えなかった。

 

 

引き出しにぴったりの大きさ

f:id:megstyle39:20170813142644j:plain

 

 

普通ならおそらくただの「ゴミ」なんだろう。

 

だが、ここでシンプルライフの敵?

 

「何かに使えるかもしれない」、

「何かに使って捨てよう」という気持ちがでてきた。

 

だって、

せっかくSさんがくださったんだし。

 

でも、さすがに全部は多すぎて使い切れない。そこで少しだけ残してさよならした。

 

 

で、気付いた。

ショーツの収納に良いんでないかしら。

 

引き出しに収めてみると、横に3つ丁度良く収まる。

 

これは良い!と6つ引き出しに並べた。

 

ちなみに左上はハンカチ、右上はペチコート。

 

 

ショーツの収納。

ショーツを収めるとこんな感じになります 

f:id:megstyle39:20170813180202j:plain

 

 

ショーツを収めるとこんな感じになる。

 

画像はいつもの安定のピンぼけではなく、わざとぼかしてあります。

 

48才のショーツを鮮明に披露するのは気がひけるので(笑)。

 

今は大体1つの箱に2枚ずつショーツを収めているけど、枚数によっては1枚ずつ収めても良いね。

 

Sさんのゴミ箱大活躍。

ビリビリ破れてくるまではこのまま使いそうだ。

 

 

貧乏臭いとかお洒落じゃないという見方もあるだろうけど、私はこれで十分満足。

 

人様のご厚意を何かに活かせるならそんな良いことない。

 

 

お洒落じゃなくてもいい

f:id:megstyle39:20170813184417j:plain

 

 

引き出しの中だし、整っていれば特にお洒落じゃなくてもいいのだ。

 

もちろん、引き出しの中もお洒落にしたいという方はそれもまたよし。

 

それは求めるモノや価値観の違い

 

私は割とこんな感じであるモノ利用で収納している。

  

 

よろしければ、こちらもどうぞ。 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ