家の中に、開かずの扉や引き出しはありませんか?
この場合の「開かずの扉」は、
滅多に開けない棚の扉やクローゼット、引き出しなどの事です。
わが家にも「開かずの扉」ありました。
久しぶりに開けてみたら...。
開かずの扉を開けてみたら
なかなか開けない扉をチェック
ひとり暮らし、アパート住まいの我が家にも、開かずの扉や引き出しがあります。
そこにはあまり使わないモノが収納してあったり、ほとんど空状態だったり。
今回ふと開けてみたのは、上画像の扉。
キッチンのシンク上にある棚です。
引っ越してきた当初は、この中には未使用の食器類がびっしり収納されていました。
でも、なんといってもひとり暮らし。
シンプルライフに目覚めたこともあり、「一生かかってもこんなに使えないわ」と、使うモノ以外リサイクルショップに持っていきました。
なので、ほとんど空のはずだったんですが...。
久しぶりに開けたら覚えのないモノがあった
久しぶりに開けてみたら。
お弁当箱とレジャーシートが置いてあるのは知っていました。
でも、あれ?
キッチンスケールがこんなところに置いてある…。そういえば最近ずっと使っていません。
いざ使おうと思ったら、探さないといけないところでした。
あぶない、あぶない。
そして真ん中の段に見えている木の箱っぽいモノは一体何だ?!
全く覚えがありません。
断捨離しきれていないモノが残っていました
出してみると何やら立派な木の箱。
中は...。
湯呑セットでした。
...これ、絶対に使わない...。
何故これだけ残っていたのか、はたまた残したのか?謎です。
かなり断捨離して、どこに何があるか把握しているつもりだったけれど、どうやら完全ではないようです(´ω`)。
開かずの扉や引き出しは作らない
いっそのこと何も入れないという選択
今回の私のシンク上の棚の場合、キッチンスケールとお弁当箱をここに収納しなければならない理由は特にありません。
いっそのこと、もうこの棚は空にしてしまおうと思います。
棚があるから何か置かなければならないということはないのです。
空の引き出しや棚があったっていい。
そして開かずの扉や引き出しは作らない。
空にしてからは定期的に、とまではいかなくても良いので、たまには開けてササッと拭き掃除する。
さて、他のあまり開けない引き出しも見直してみよう。
よろしければ、こちらもどうぞ。
*参考になります。トラコミュ。*
応援クリックしていただけると喜びます♡