シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

季節外のものはスーツケース収納。

本格的に寒くなってきましたね...。

 

夜中に寒くて目が覚めて、毛布をひっぱりだしました。

 

前もって用意していなかったけど、夜中でもワンタッチで取り出せる、そんな収納法とは。

 

 

 季節外のものはスーツケース収納。

使わないスーツケースに季節外のモノを収納する

f:id:megstyle39:20160427062706j:plain

 

 

毛布、しまうのにかさばりますよね...。

 

以前は、圧縮袋に入れてクローゼットの引き出しにしまっていました。

 

でも数年前から、使わなくなったスーツケースにそのまま収納しています。

 

実は大きめと小さめのスーツケースをひとつずつ持っておりまして。

 

もう大きい方は使わないから処分しようかな、と思ったのですが。

 

 

ぼくたちにもう、モノは必要ない。」の中で著者佐々木さんが、”捨てる時にクリエイティブにならない”と指南されておりました。

 

 

でも、これに毛布とか季節外のモノを入れておけば、簡単で分かりやすいじゃないか!とアイデアが降りてきちゃいました。

 

正直圧縮得意じゃないし、面倒だし、そのまま入れたら簡単じゃん!

 

というわけで、大きめスーツケースはもうひと働きすることに。

 

 

簡単に出し入れできるように、クローゼットにスーツケースを立てておく。

f:id:megstyle39:20201103234511j:plain

 

 

 スーツケース(大)の中には、季節外のモノを収納します。

 

冬物は、毛布とあったか敷パッド。

夏物は、さらさら敷パッド。

 

毛布は洗ったらそのままたたんで入れるだけ。ちょうど良い具合におさまります。いちいち圧縮しなくていいなんて、なんて楽なの。

 

 

スーツケースのしまい方にも、大きなポイントがあります。

 

ヨッコイショと動かすのは重いし面倒なので、手前側があくようにして、クローゼットに立てておきます。

 

こうしておけばスーツケースを動かす必要なく、パチンとボタンをオープンさせて、中のモノを取り出したり、しまったりできる。

 

今回のように、なんか寒い...。と夜中に目が覚めても、簡単に取り出せて便利極まりない。

 

 

いかに楽に、簡単に取り出せるか、しまえるか。収納の重要ポイントですね。

 

なんだかんだ、このスーツケースも愛着があるので、便利に活用できて満足です。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ