シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

読書。女の奥義。無敵のオバサンになるための33の扉。

 

 

読書。女の奥義。無敵のオバサンになるための33の扉。

f:id:megstyle39:20190224135558j:plain

 

 

『女の奥義。無敵のオバサンになるための33の扉。』を読んだ。

 

阿川佐和子さんと大石静さんの対談形式の本である。


この本を読もうと思ったきっかけは、阿川佐和子さんにちょっと興味があったから。

 

以前、たけしのテレビタックルで見かけたくらいなのだけど。



はっきりモノを言うのにきつい感じがせず、知的。

 

60才を超えても、どこか可愛らしさも品もある。

 

 

f:id:megstyle39:20190224141308j:plain

出典元:https://dot.asahi.com/wa/2017102400039.html

 

 

新幹線「のぞみ」号の名づけ親だったんですね。

 

 

そんな阿川佐和子さんはどんな人か。


いわゆる更年期世代にいる私、「無敵のオバサン」という言葉も興味をひいた。


どんな風に過ごしたら、「無敵のオバサン」になれるのか。

 

 

 

本の内容は以下の通り。

 

1.結婚ってなに?


2.オバサンの「恋愛論」


3.「家族」とは


4.「死」と向き合う


5.占い、下着、美容、ファッション


6.「更年期」との付き合い方


7.オンナの「仕事術」

 

 

 

一番印象に残ったのは、阿川佐和子さんが、なぜ今になってご結婚されたのかと、旦那様とのエピソード。

 

ミドルエイジ世代以降ならではの理由で、なるほどなぁ、と。

 

日頃の暮らしのお話では、旦那様の一言がシニカルだけどウィットにとんでいて、 ほのぼのしていておもしろい。

 

ほっこりさせてもらった。

 


阿川さんと大石さんは似ているようで、全く異なる考えを持っていて、お二人の対比も印象的。

 

ぶっちゃけ、「無敵のオバサンになるためのヒント」的なことは書かれていなかった。


参考になる更年期の過ごし方もなかった。

 

「こう思う」「私はこうだった」とお二方の経験や考え方を対談形式で淡々と書いてある本だ。

 

でも、読みやすいので、「へえ、こんな人生、こんな考え方もあるんだな」と軽い感じで読んでみると面白いかもしれない。

 

その後、自分の人生についても考えてみよう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ