シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

手間いらず。シンプル簡単なカード収納。

カード収納、どうしています?

 

 断捨離して随分カードを減らしたけれど、それでも必要なカード、使うカードは残している。

 

頻繁に使うモノだけを財布に入れて、他は使うかな?という時に持っていく。

 

手間いらずでシンプルなカード収納とは。

 

 

手間いらずでシンプルなカード収納とは?

カードケースは本当に便利なのか?

 

以前は、1枚ずつクリアビニールの中に収めていくタイプのカードケースに収納していた。

 

こういう感じの。

 

 

 

 

1枚ずつカードの表面が見えるので、わかりやすくて便利だと思っていた。

 

本のページをめくるようにして、目的のカードをみつける。

使い終わったら、元の場所に戻す。

 

でも、ある日思ったんです。

このカード収納、実はちょっと面倒なんじゃない?

 

 

めくる。

元の場所に戻す。

 

 

それに、カードの枚数は変わるので、ぴったり埋まるということは稀でしょう。

 

カードが少なければ収納箇所は余るし、多くなれば足りなくなる。

 

「別に余るのは良いじゃない、

 余白があったっていいじゃない」。

 

それはそうなのだけど、こういうところが、変にきっちり感を求めるようでどうにもすっきりしなかった。

 

意外に厚みが出て嵩張るし。

 

 

まとめてカードケースに入れるだけ!

f:id:megstyle39:20200227002041j:plain

 

 

そこで。

 

カードは1枚ずつ収納ではなく、まとめてケースに入れることにした。

 

 

今では趣味化しているレザークラフトで、カードの大きさきっちりのコンパクトなカード入れを作ってみた。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

カードの大きさも図って無駄なくスリムに。色は珍しく明るいオレンジに。

 

無駄のないジャスト感がたまらない。

 

ザクッとまとめて入れるだけ!

 

 

f:id:megstyle39:20200227002527j:plain

 

 

ここに入れるカードは、普段は使わないけれど、たまに使うカードたち。

 

美容室のカードや、図書館のカードなどなど。

 

ニトリさんはしばしばお買いモノするので、ポイントカード持っています。

 

まとめてざっくり入れても、目的のカードを探すのは意外に簡単なんですよ。

 

 

ガバッと全部出して手に持ち、トランプのババ抜きする時みたいにカードを広げればすぐにみつけることができます。

 

 

f:id:megstyle39:20200227002743j:plain

 

 

使い終わったら、順番関係なくポーチに入れるだけ。簡単。

 

しかも嵩張らない。

 

今のところ、この収納が私にはベスト。

それに合理的。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ