シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

これから片付けたいモノの備忘録。

 

 

これから片付けたいモノの備忘録。

これから片づけたいモノ、場所

f:id:megstyle39:20210203171644j:plain

 

 

これから片付けたい場所、モノを備忘録としてメモ。

 

・パソコンとスマホの画像

 

・パソコンのブックマーク

 

・コスメの見直し

 

・メールの受信送信箱

 

・書類

 

・趣味のモノ(刺繍、羊毛フェルト、レザークラフト)

 

・ヘアケア用品

 

・ピアス

 

・アクセサリー

 

・クローゼットの上の棚

 

・すべての引き出しの中

 

・写真

 

・DVD、CD

 

 

 まずは見直して、いらないモノを捨てる

f:id:megstyle39:20210213142732j:plain

 

 

片付けたいと思ったら、まずすることは、いるモノといらないモノを選別すること。

 

そして、いらないモノは捨てる

 

まずは捨ててからじゃないと、片付けははかどりません。整頓もできない。

 

必要なモノなのか、いらないモノなのか見直すことが必要です。

 

 

 

日々の中で、できるだけいらないモノをためないようにココロがけているつもりだけど、それでも少しずつ増えてきます。いつも完璧にはいきませんからね。

 

デジタル機器の中はパッと見は雑多にならないので、たまりやすい。

 

書類は、3年、5年保管のモノもあり、見直すのが正直面倒でたまりがちです。

 

クローゼットの上の棚は、書類や本が立ててあります。

 

ここも、いらないモノありそうなので見直して、不要なモノは捨てたいです。

 

写真やCD、DVDは、今、手をつけるのは億劫なので、ぼちぼちと。

 

 

いらないモノを捨てたら整頓。使いやすさを重視。

f:id:megstyle39:20210213144415j:plain

 

 

いらないモノを捨てたら、今度は整頓ですね。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

何があるのか一目でわかり、取り出しやすく、しまいやすく。

 

ようするに使いやすいように収納したい。

 

特に、趣味のモノは一時期増やしたので、今よりコンパクトに使いやすくまとめたいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

普段から目に見える場所」はすっきりしています。

 

でも、扉を開けないと見えないところ、引き出しの中は、意識しないとモノが増えがち、雑多になりがち。

 

これからは、見えないところもすっきりをキープしたいです。

 

そう考えるとやっぱり、モノが少ない方が楽なんですよね、結局。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com