シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

私の理想生活。らくがきが出てきたので綴ります。

 

 

私の理想生活。らくがきが出てきたので綴ります。

私の理想の生活は?

f:id:megstyle39:20210418144337j:plain

 

 

ボーッと過ごしていても、忙しく追われていても、時間も人生も過ぎていく。

 

あらためて、私はどんな風に暮らしたいんだろう、何を求めているのだろう、と考えた時のらくがきが出てきました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

いわば、私の思う「理想の生活」です。

 

今もこんな感じですね。

らくがきとともにお楽しみください。

 

 

緑や自然が感じられる環境にいたい

f:id:megstyle39:20210417100544j:plain

 

 

緑や自然が感じられる環境にいたい。

 

漠然とした表現だけど、私はコンクリートジャングルでは暮らせないですね。

 

いっそのこと山の中で暮らしたら...と想像もしたけれど。

そこまではちょっと無理な気がする。

 

”都会に近い田舎”が一番便利で楽かな。

 

となると、今の住まいは場所的にはあてはまってます。

 

緑や自然をゆっくり眺めると、ココロに酸素が行き渡る気分になります。

逆にそれがないと、ココロがギスギスしてきちゃう。

 

 

 

 

”どんなに都会が好きな人でも、完全にずっと土を見ない生活を続けていると、精神のバランスを崩す”と、何年も前に何かで読みました。うろ覚えだけど印象に残っています。

 

とりあえずは緑や自然が感じられる場所に行ったり、散歩しながらゆっくり緑を見る。

 

緑を見ながら、鳥のさえずりを聞いたり姿を見るのは和みます。

 

道端の草花も、のんびり見ると良いもんです。

 

もしかしてもしかすると、突然山で暮らす!って言いはじめたりして。

 

 

動物と触れ合いたい 

f:id:megstyle39:20210417100606j:plain

 

 

子どもの頃から動物が好きでした。

 

どれくらい好きかっていうと、鹿に蹴られたり、アヒルにかまれたり、馬にかまれたり、ポニーにかまれるくらい。

 

それでも”怖い”とはならないんだから、動物好きですわ。

 

動物の何が好きって、純粋だから。

裏も表もなく、純粋。

純粋なだけに尊い。

 

動物と触れ合うと癒されます。

 

今はトゥッティ(セキセイインコ)と暮らしているので、その点すごく満たされています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

体が軽い。楽。

f:id:megstyle39:20210417100634j:plain

 

 

年々、年はとっていきますが、”体が軽い”と思いたい。

 

この場合の”体が軽い”体重が軽いことではなくて、”体が疲れていなくて、だる重いと思わない、スッキリ感がある”という意味です。

 

そのためには、健康的な生活習慣と、体を動かす習慣が必要ですね。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

理想としてあげているということは、残念ながら今の自分は体が重いと感じているわけです。まぁ、普通に体重のせいも大きいですが。

 

 

おいしく食べれる

f:id:megstyle39:20210417100658j:plain

 

 

おいしく食べれる。

 

切望しています。

〇〇制限とか、太るとか気にせずに、ゆっくり味わっておいしく食べれるのが理想。

 

夜間の摂食障害が何年も続いているので、ホントこれ理想です。

 

摂食障害って、ホントに厄介で難しいです。

 

なっちゃうと治るのにすごく時間がかかるので、極端なダイエットなどで摂食障害になってしまわないように気をつけてくださいね。年齢も性別も関係ありませんので。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 よく眠れる

f:id:megstyle39:20210417100749j:plain

 

 

これも切望。

 

昔は不眠とは縁がないと思ってました。

 

実体験から言いますが、”人間疲れれば寝れるんだよ”は嘘です。

 

私の場合、おいしく食べれるようになることと、よく眠れるようになることは関係性があるでしょうね。

 

寝る前にストレッチをしたり、色々試みてはいます。

 

 

スッキリとした部屋

f:id:megstyle39:20210417100808j:plain

 

 

シンプルライフをこころがけている私にとって、すっきりした部屋は理想。

 

ギャラリーや雑貨屋さんみたいな部屋も好きなんですが、自分が暮らすとなると別ですね。

 

とにかく掃除が簡単で、探しモノが減るようなすっきりした部屋がいいです。

 

何でも捨てればいいとは思っていないし、快適さを捨ててまでモノを少なくするのも違う。

 

買う時は必要かよく考えて、モノは使い切るのが理想です。

 

 

自由

f:id:megstyle39:20210428141630j:plain

 

自由最高!

 

時間にも、モノにも、考え方も、できるだけしばられず自由でありたい。

「べきこと」は、実はそんなに多くないと思うんです。

 

あぁすべき、こうすべき、これ買うべきとか、いらない。

 

”普通こうだよね?”っていう、”普通”って何基準?

それは”その人の中の普通や常識”だったりします。

 

そういう考えに振り回されたくないし、自分も押し付けたくないな、と思っています。

 

 

結局のところ、健やかなココロと体でいたいのかも

f:id:megstyle39:20210418144506j:plain


 

こうしてみると、ちょっと現代社会にお疲れ気味な自分がいるのかも。

 

噂とか、憶測とか、とにかく稼ぎたいと必死になるYou Tuberにも疲れます。

稼ぐことがダメではありません。お金は大事ですから。

 

ただ、そればかり目につくと疲れるんですね。”人間社会”に疲れちゃう。

 

だから疲れるモノとは距離をおきます。

シャットアウトもします。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

理想生活を描いていたら、ワクワクするというよりも、そのために今いらないこと、離れたいことが浮彫りになったという。

 

自分は自分。

自分ファースト。

 

他は、そういうこともあるよね、そういう考え方もあるのね。

そんなスタンスでいけたらいいな。

 

理想生活から、漠然とした話になりましたが(ΦωΦ)。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com