シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

静かな時間をつくる。

静かな時間をつくるようにしています。

 

自分にとって静かな時間は、「必要」と感じるようになりました。

 

 

静かな時間をつくる。

情報を遮断してココロを整える

f:id:megstyle39:20190227162330j:plain

 

 

意識して瞑想したりしない限り、なんだかんだで頭は働きっぱなしです。

 

体が疲れるように、頭(ココロ)も疲れてきます。

 

 

自分にとって必要だなと感じたのが、

静かな時間をつくること。

 

 

ボーッと座ったり、ストレッチをしたり、シングルタスクに集中したり。

 

そんな時間を1日に少しずつつくることで、随分ココロが整う気がします。

 

 

なんとなくテレビをつけない

f:id:megstyle39:20190227162441j:plain

 

 

今はほとんどテレビを見ません。

 

以前は、なんとなくテレビをつけることもありました。

 

朝決まったチャンネルをつけると、大体の番組の流れや、常に表示されている時間で出掛ける時間の目安になると思っていたのかもしれません。

 

 

でも、テレビは情報の嵐

視覚的にも聴覚的にも刺激が多いです。

 

今は本当に時々、観たい番組がある時のみテレビをつけます。

 

 

音楽もOFFの時間をつくる

f:id:megstyle39:20190227162546j:plain

 

 

音楽、好きです。

 

数年前までは、何するにしても音楽を聴きっぱなし。

 

今は、大好きな音楽もOFFの時間をつくっています。

 

OFFの時間をつくるというより、「聴きたい時に音楽を聴く」感じになってきたのかな。

 

その方がメリハリができて、音楽もより活き活き聴ける気がしています。

 

 

朝と寝る前に静かな時間をつくる

f:id:megstyle39:20190227162834j:plain

 

 

朝と寝る前は静かな時間をつくるようにしています。

 

朝も寝る前もストレッチをするので、その間は静かな時間。

 

朝、チュンチュン、ピーと鳥のさえずりが聞こえてきていい。

自然界の音は、和みます。

 

 

「静かな時間が必要」と感じるようになった。

 

シンプルライフを送るようになってからの変化です。

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ