シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフ。出窓すっきりへの変遷。

シンプルライフが心地良いかも

と思い始めてからの、

出窓付近の様子を記録しておきます。

 

 

シンプルライフ。出窓すっきりへの変遷。

出窓付近。はじめの頃は飾るスペースだった。

f:id:megstyle39:20170213164858j:plain

 

 

シンプルライフが心地よいかも

 と思いはじめた頃の出窓付近。

 

主にここと、

玄関がディスプレイ空間だった。

 

台のように見えるのは、

大き目のCDラックで、

びっしりとCDが並んでいた。

 

 

奥にある、まるいカゴには、

腕時計がいくつも入っており、

子どもの頃から持っていたオカリナ、

サンフランシスコで買った

ケーブルカーのオルゴール、

中国人のおじいちゃんがくれた健康玉、

一鉢だけ植物。

 

 

手前のカゴの中は、

全部ネイルポリッシュ!

 

この頃、

ネイルのお洒落が好きだった。

 

右側は思い出の品が多いかな。

 

 

あちこちに分散させて置いたり、

飾ったりするんじゃなくて、

ここは飾っても良いスペース、

ディスプレイ空間、と決めていた。

 

 

随分減らした

f:id:megstyle39:20200310002155j:plain

 

 

薄簿コリがすぐにかぶったり、

置いてあるモノをどけて拭く、

また戻す

 

が、まだちょっと面倒だなと感じ、

同時に更に

モノを減らして楽に簡単に暮らしたい

という気持ちは継続。

 

 

恥ずかしながら、

ネイルポリッシュは買いすぎ

使いきれないままドロドロになったり、

この色は塗りにくいな、

気分じゃないな というモノから

手放していった。

 

その結果、カゴいっぱいだったのが、

左の缶2つになった。

 

ネイルポリッシュと

パワーストーン以外は

全部思い出のモノ

 

ネイルポリッシュの缶も

旅行先で買った紅茶の缶、

 

大英博物館で買ったチェスのレプリカ、

 

デスバレーの塩の結晶、

 

何年か現役で活躍していた

小さいけど目覚まし時計、

 

右ふたつは、拾ってきた貝殻。

  

他の場所に移動したモノもあるが、

無理に手放したというより、

”もういいかな”と思えるようになってから

手放した。

 

 

随分すっきりした。

 

 

現在の出窓付近

f:id:megstyle39:20200310002342j:plain

 

 

現在はこんな感じ。

 

出窓は、カーテン代わりに

布を洗濯バサミでとめて覆ってある。

 

お隣のお宅の窓と近いので、

目隠ししておいた方が、

お互い良いかなと。

 

 

一番大きく変わったのは、

大きなCDラックをなくしたこと、

CDを大幅に減らしたこと。

 

ネイルポリッシュをほとんど

買わなくなったこと。

 

 

 

だから

ディスプレイ空間はなくなった。

 

 

無理に一気に捨てたのでなく、

ちゃんと気持ちと相談しながら

減らしていったので、

淋しいという感じはない。

 

 

モノを減らしたいが一心で

思い入れのあるモノも全部

デジタル(写真)で残して捨てる

というのは、

私には多分向いていない。

 

 

もちろんその方法で良いかな

と思うモノもあるけれど、

本当に好きなモノとか

思い出で持っていたいモノは、

実物を持っていても良いと思うのだ。

 

実物には、デジタルにはない

肌触りとか重みとかあるからね。

 

 

自分の納得いくように、

心地良いように、

その時々の自分の変化に合わせて

変えていけば良いんじゃないかと思う。

 

 

今日は、私の部屋の

出窓付近の変遷を記録してみました。

こうして改めて見ると、

随分変わったな、とちょっとおもしろい。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ