シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

その自宅訪問、大丈夫?安全と時間を守るために気をつけよう。

 

 

その自宅訪問、大丈夫?安全と時間を守るために気をつけよう。

最近の訪問業者は名乗りません

f:id:megstyle39:20210710154638j:plain

 

たまたま目に入ったツイート。

 

自宅に訪問してきた業者を、管理会社の人だと思い、玄関まで入れてしまった。

 

実は全然関係ない業者で、すごく嫌な思いをしたという内容。

 

1時間もやりとりをされたようで、大変でしたね...。

 

 

これって、最近は特によくある手段なんですよ。

いかにも必要な存在と思わせて、実はセールスだった。

 

はじめにセールスであることを名乗ってしまうと、その時点で断られるからですね。

 

だから相手は、必要な存在だと思わせて、話したり質問したりする隙を与えないようにどんどん話してペースに巻き込もうとしてきます。常套手段です。

 

 

 

 

実は私も最近、そんなことがあったばかり。

 

申し訳ないけれど、業者らしき人にはいつも居留守を使います。

 

でも、ドアをコンコン、コンコン叩いてしつこかったので、ドアを半開きにしました。

 

「電気料金に関するお知らせとご確認に参りました。お使いの電気は〇〇電力ですか?」

 

「はい、そうです...(不信感ゴリゴリ)」と答えると、

 

「それなら大丈夫です。電気料金を値下げさせてもらいますので、電気の領収書の番号だけ確認させてください。」

 

ここまでいかにも〇〇電力の人のように話してきます。

 

 

「見たら捨てるので持ってません。ところで、どちらの業者様?

 

と聞くと、「●●サービスです。最近電気が自由化されたのはご存じですか?」

ようやく名乗りました。

 

(●●は大手の企業ですが、きっと直接の業者ではないだろうと思っています。●●を扱っている派生した会社かなくらい)

 

「ようするに、電気乗りかえたら料金安くなりますよってことですか?変えません。」

 

これで終わりです。

 

 

 

 

「こだわりがおありですか?」と食い下がろうとしていましたが、それ以上話す必要もないし、時間をとられるのも御免です。シャットアウト。

 

やっぱりこれからも居留守、コンコンされても居留守でいきます。

 

まず、話を遮ってでも「どこの業者様か」確認しましょう。

 

仮に先に名乗ったとしても鵜呑みにするのも危険です。

 

 

 

玄関の中に入れてはいけない

f:id:megstyle39:20210710154700j:plain

 

 

ツイッターのこの方の場合、メモを取りたいから玄関に入れてくれと言われたよう。

 

メモなんて外でもとれますからね。入れる必要ありません。

 

きっとツイ主さんはココロ優しいピュアな方なんでしょう。

(嫌味じゃないです)

 

 

玄関には、絶対に入れちゃダメです。

 

断りたくても、相手が外に出てくれないと話が終わらないし、それ以上に危険な存在だったら大変です。

 

 

これは映画ですが、「望み」の中で石田ゆり子さん演じる母親が、マスコミにドアを開けてしまいます。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

相手が外にさえいれば、ドアを閉めたら終わりにできますから、玄関には絶対に入れないこと。

 

 

 

安全と時間を守ろう

f:id:megstyle39:20210710154819j:plain

 

 

必要のない訪問セールスに時間をとられることも、それによって嫌な思いをすることも、私は避けたい。

 

相手に失礼じゃないか、とか、感じ悪いと思われるかもしれませんが、必要ないから話をしない、それだけの話です。もちろん防犯の面でも。

 

私の住む街にも訪問詐欺があります。

 

防災・犯罪メールに登録してあるので、情報が入ってきます。他人事じゃありません。

 

残念なことだけれど、訪問業者、電話には気をつけましょう。

 

簡単に信用してはいけません。

疑ってかかってちょうどいい。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com