シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

コロナ禍の3連休。こんな風に過ごしました。

 

 

 

コロナ禍の3連休。

 

他人事だとは決して思っていないうえで、必要以上に不安がったり、イライラしなくて済むようにココロがけている。

 

現在のようなひっ迫した状態を脱したとしても、コロナについては長期戦だと思っているからだ。

 

だからこそ、メンタルを保つことは重要になってくる。

 

外出以外は通常通り。

それ位の気持ちで、家でできることを楽しむ。

 

この3連休は、こんな風に過ごしました。

 

 

コロナ禍の3連休。こんな風に過ごしました。

混雑していない時間に買い物

f:id:megstyle39:20210109141033p:plain

 

 

近所の大きなスーパーは、信じられない位混雑することがある。

 

駐車場が混雑していたら混んでいるということ。

混雑していたら出直そうと思いつつ、買い物に行ってきた。

 

結果、混雑していなかったので、そのまま買い物。

 

メモしておいた必要なモノをパパッと買って帰宅。

 

 

海外ドラマの新シリーズを観る

 

海外ドラマ新シリーズが無料配信されはじめたので、観ています。

 

 

 ウォーキング・デッド、シーズン10。

 

画像をクリックすると、アマゾンプライムビデオページにとびます。(現在無料で視聴できます。)

 

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

ウォーキング・デッド、超有名どころのソンビドラマ。

実際はゾンビより人間VS人間といった感じですが。

 

まだ観ていなくてエグいのもOKな方は、シーズン1から観ると、かなり退屈せずに時間過ごせますよ。

 

シーズン10は、とにかくダリルの魅力が光っていた。

 

あと、映像がすごくきれいだった。

 

その分エグイ部分もクリアになっているので、苦手な方は要注意。

 

 

 

 シカゴファイア、シーズン6。

 

再起

再起

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Prime Video
 

 

シカゴファイアも、超有名どころのドラマ。

生きているような炎がすごくリアル。

 

シカゴファイアはブログに書いていないけど、新シリーズ観てます。

 

 

スピンオフのシカゴP.D.はかなりおもしろいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

海外ドラマはたくさんあって、すごく長く続いている作品も多い。

 

リアルタイムで観ていると前回のストーリーを忘れちゃいそう。

その点、まとめて無料で観れるのはサクサク観れて有難い。

 

 

ドラマを観る時間を無駄に時間を潰していると考えるか、エンターテイメントを楽しんでいると思うかはその人次第。

 

楽しんでいると思えるなら、映画ドラマはおすすめです。

 

私はもちろん、映画、ドラマ好きです。

 

 

体を動かす

f:id:megstyle39:20210109140853j:plain

 

 

意識的に体を動かさないと、運動不足になりがち。

 

動く仕事じゃないかぎり、運動を取り入れることは、年齢と共に更に大切になってくると思う。

 

家で過ごすことが多い今は、特に意識的に。

 

 

朝、太陽礼拝ラジオ体操第1、第2やるのは日課。

 

その他に、アマゾンプライムYou Tubeを観ながら、ヨガ、ストレッチ、ダンスエクササイズをしている。

 

今はエクササイズ動画もたくさんありますからね。上手に使いたい。

 

 

あと、散歩。

寒いけど、外気に触れて新鮮な空気を吸いながら歩く。

 


f:id:megstyle39:20210111153552j:image

 

 

梅が咲いていましたよ。

 

動くまでは億劫に感じるかもしれないけれど、動かないより体をちょっと動かした方が、結果体が楽になる。

 

夜、ベッドに入る前にもストレッチ。

 

 

セキセイインコと遊ぶ(過ごす)


f:id:megstyle39:20210109135557j:image

 

 

連休のうちの1日は、トゥッティ(セキセインコ)のカゴを丸洗いして日光に当てました。

 

清潔を保ってあげることは、インコちゃんのために大切なこと。

 

私が家にいる時は、ケージをオープンにして、できるだけカゴから出れるようにしてあげている。

 

大体私のそばにくっついています。

 

色々な言葉を覚えてしきりに喋っているので、おかしいやら、かわいいやら、感心するやら。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

トゥッティ(@tutti202007)がシェアした投稿

 

何かしながら相手をするのではなく、

ちゃんと向き合う時間を作るようにしている。

 

インコちゃんは賢いです。

ちゃんと向き合ってくれているかどうか、わかってます。

 

 

トゥッティと遊んでいる(過ごしている)と、ほっこりするし、クスクス笑える。

 

話しかければ反応が返ってくるし、気持ちはのんびりと、でも意外にあっという間に時間が過ぎる。

 

おうち時間が長いことは、トゥッティ(セキセイインコ)のそばにいてあげれる時間が長いことにもつながっている。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

私がいると、嬉しそうにしてくれるので、私も嬉しい。

 

 

ニュースやSNSは必要以上に見ない。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

ニュースは、トピックスのタイトルを見る位。

たまに気になるとクリックするけど、ほとんどしませんね。

 

必要最低限の事実だけを知るのみ。

 

それ以上は深く考えません。

 

 

自分がコントロールできない部分に意識を向けて、イライラしたり不安になったりするのは避けます。

 

例えば、自分は家にいるのに、外に出て遊んでいる人もいるじゃないか!とか、あまり考えませんね。

 

それを考えたところで、人の行動は変えれない。自分がイライラしてしんどいだけ。

 

あまり情報をいれすぎない方が、メンタル平穏に過ごせると私は思っています。

 

 

 

こんな感じで3連休は過ぎました。

 

これといって何もないじゃないか!という声が聞こえそうですが...。

 

そうです、これといって特別なことはないんです。

家でできる何でもないようなことを、ゆったりと楽しむ。

 

家にいるなら、外の諸々を考えずにココロ穏やかに過ごしたらいい。

 

それが今の私にできることです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ