シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ウェルエイジングにおすすめの記事5選。(ヘアスタイル編)

 

 

ウェルエイジングにおすすめの記事5選。(ヘアスタイル編)

 

 

ウェルエイジング。

上手に年を重ねること。

 

アンチエイジングよりも個人的には好きな言葉です。

今日はウェルエイジングにおすすめの記事5選(ヘアスタイル編)をお送りします。

 

白髪と少しずつ和解しようと思う。

megstyle39.hatenablog.com

 

40代のはじめのころは、白髪が1本でもあると気になって根本から切っていました

 

でも年齢を重ねるにつれ、それでは追いつかなくなるし、切っても結局生えてくるんですよね。 

 

これからどんどん白髪は増えていく一方なのに、そんなに目の色を変えて敵みたいに思うのはココロに良くない。受け入れよう。

 

少しずつそう思えてきたというお話です。

 

人生の先輩が、「染める髪があるだけマシよね」と会話しているのを耳にしたことがあります。たしかにそうだ。

 

 

 

私の白髪対策はヘアマニキュア。メリット、デメリットをお教えします。

megstyle39.hatenablog.com

 

頭皮と髪の健康を考えて、美容師さんと相談のうえ、ヘアマニキュア白髪を隠しています。

 

白髪染めのようにきっちりは染まりませんが、「白髪を目立たなくしたい」程度のスタンスの方なら、ヘアマニキュアがお勧めです。

 

理由は、上記事のメリットをお読みください。

デメリットも書いてありますので、参考にしてくださいね。

 

 

 

決断疲れを減らす。白髪対策のヘアマニキュアは月1ペースに決めることにした。

megstyle39.hatenablog.com

 

大体2か月に1度だったヘアマニキュア

年齢を重ねたら、ちょっと追いつかなくなってきました。

 

でも節約のことを考えると、まだガマンしようかな、いつ行こうかなと迷うことが多くなり....。迷うと疲れるし、これまたココロに良くない。

 

必要経費と考えて、1か月に1度ヘアマニキュアしてもらうことに決めました。

 

迷わなくて良い分、ココロがすっきりです。

 

 

 

アラフィフ。細いメッシュで白髪対策。

megstyle39.hatenablog.com

 

ヘアマニキュアは、白髪染めのようにきっちりとは染まりません。

 

時間が経つととれてもきます。

 

それでも白髪が目立ちにくいように、美容師さんの提案で細いメッシュを入れました

 

メッシュでカモフラージュされて、たしかに白髪が目立ちにくいです。

 

ただメッシュ自体は髪が傷む施術なので、最低限の髪の表面だけにしています。

 

 

 

グレイヘアについて、美容師さんと少しお話してみた。

megstyle39.hatenablog.com

 

ゆくゆくは気になるグレイヘアに関するお話です。

 

美容師さんとグレイヘアについてお話しました。

正直、日本人の髪は、きれいなグレイヘアにするのは難しいそうです。

 

でも、美容師さんの力量によっては、カラーやカットでうまくまとめてもらますよね、きっと。

 

「結局、ヘアカラーもヘアスタイルも自己満足ですからね。」という美容師さんの言葉が印象的でした。

 

 

以上、ウェルエイジングにおすすめの記事5選(ヘアスタイル編)でした。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com