シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ロングヘア断念。やっぱりショートボブがいちばん楽で経済的かも。

 

 

ロングヘア断念。やっぱりショートボブがいちばん楽で経済的かも。

ロングヘアを目指していたけど。あ、私「我慢してる」と気付いた。

f:id:megstyle39:20211211155744j:plain

 

 

超ベリーショートから伸ばしていた髪。

 

こちらの記事に書いております。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ようやく結べる長さになりましたが。

 

とにかくはねる。

結べるんだけど結ぶといまいち。

 

私は髪を伸ばしたら、基本結ばずおろしていたいんだ、とあらためて自覚。

 

あと少し伸ばしたら、髪がはねない長さになるだろうと結んで「我慢」していたけれど。

 

髪を洗うのが大変、乾かすのに時間がかかる。

 

 

 

 

ふと気付いたんです。

 

ロングヘアにするために、私今すごく「我慢」してる。

 

結ぶんで伸びるのを待つ「我慢」、

髪を洗う大変さを「我慢」、

髪を乾かす手間を「我慢」。

 

全然快適じゃないじゃないか、と。

 

 

そこまでしてロングヘアにしたいのかと言われると、明確なビジョンはない。

 

ずっと短いのに飽きたから、

またまた、

長い方が女性らしくていい気がしたから

 

それだけなんですよね。

 

 

コレ!といった明確なビジョンがないから余計に、「我慢」になっちゃうのでしょう。

 

こんなことで我慢を増やしては、精神衛生上よろしくない。

心地良くない。

 

”伸ばすの少なくとも今は無理だわ”と思い、バサッとショートボブにしてきました。

 

 

やっぱりショートボブがいちばん楽で経済的かも。

f:id:megstyle39:20211211155934j:plain

 

 

以前、こんな記事を書きました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ショートボブが楽なのは、

 

伸びてきても大きく形が崩れないから、ショートカットのように頻繁に美容室に行かなくてもそれなりの形を保てる。

 

・伸びてきたら結べば良い。

 

・髪を洗うのも、乾かすのも楽。

 

 

 

更に、経済的(節約)でもあります。

 

・私は白髪をケアするために月に1回のペースで美容院に行くけれど、白髪を隠す必要がないなら頻繁に美容院に行かなくてもいい。

 

・ロング料金をとられない。

 

・シャンプーやトリートメントが少量で済む。

 

・洗い流す時間が少しで済むので水道、ガスの節約になる。

 

・ドライヤーを使う時間も短くて済むので、電気代節約になる。更に、時間の節約にもなる。

 

・スタイリング剤も少量でOK。

 

 

こんなに良いことだらけ。

 

 

減らせる「我慢」は減らした方がいいに決まってる。

 

また髪伸ばすって言い始めるかもしれないけれど、それまでは軽やかなショートボブを満喫するぞ。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com