シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ミドルエイジの髪色の落とし穴。

 

 

ミドルエイジの髪色の落とし穴。

f:id:megstyle39:20190913170550j:plain

 


髪色は明るい方が若くみえる。

そう思っていませんか?

 

最近、ふと気が付いた。

 

ミドルエイジになったら、髪の色はあまり明るすぎない方が良い。

 

髪色が明るすぎると余計に老けてみえる。更に、髪の傷みやパサつきも目立つ

 

 

 

腰まである伸ばしっぱなしのロングヘアーで、金髪の40歳過ぎの女性と同じ空間にいることがあった。

 

大きなお世話なのはわかっているが、髪は傷みまくりで清潔感の欠片もない。ゆえに若々しさもない。

 

敢えて書く。

一体どこに40過ぎで痛みまくった金髪ロングヘアーの需要があるのか...。

 

需要じゃなくて、自己満足だ!

個人の自由だ!

 

うん。そうなんだけど。

 

もし彼女が、ある程度髪を切り、ヘアケアに気を配っていたら、印象は随分変わるだろう。もったいなや、もったいなや。

 

 

 

上記は極端な例だが、ショートカットの女性でも髪の色が明るすぎると老けて見える。傷みも目立つ。

 

黒髪にしないのは、きっと、一般的にはブラウンヘアーの方が軽やかに明るく、柔らかくみえるからだろう。

 

ただ、髪の明るさは考えた方がいい。

 

年齢に無理に抗わず素敵に年を重ねたいとは思うが、「老けて見える」のは誰も望まないと思う。

 

 

 

若い時は、金髪だろうが髪色が明るかろうが、印象は変われども、老けてみえるみえないにはつながらない。

 

だけど残念ながら、年齢は髪に表れる。髪の生え方、髪の太さ、髪質が変わってくるのだ。

 

ミドルエイジになっても若い頃と同じ髪色にしているとしたら、客観的に自分を見てみよう。

 

違和感はない?

清潔感はある?

 

明るすぎない髪色の方が、髪の傷みは目立たない。

 

ヘアカラーを少し暗めにして、ヘアケアで潤いもキープ。

 

それだけで、今までより清潔感や品もあり、若々しく見えるかもですよ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ