シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

スポンサーリンク

ミドルエイジ臭(加齢臭)を防ぐ髪の洗い方。

 

 

ちょっと前、出先でついていたテレビで、"ミドルエイジ臭を防ぐ特集"番組がやっていた 。

 

思わずチラ見したので、"ミドルエイジ臭を防ぐ頭の洗い方"をメモしておくよ。

 

ミドルエイジ臭=加齢臭なんだけど、男性だけじゃなく女性にもありますからね。

 

最近は、若い方でも、ストレスが溜まりすぎると、ストレス臭というのが出てくるらしいですし。(ストレス臭とは、人が緊張によるストレス状態にある時に発生する、硫黄化合物のような特有なニオイ。)

 

ミドルエイジ臭(加齢臭)を防ぐ頭の洗い方。ポイントは5つ。

ミドルエイジ臭(加齢臭)とは

 

ミドルエイジ臭(加齢臭)とは、40才過ぎ頃から増える中高年独特のニオイ。

ノネナール」というニオイ物質が原因。あぶら臭いような、古本や枯草に例えらえれるニオイを発生する。

 

さて、ミドルエイジ臭(加齢臭)を防ぐ髪の洗い方をチェックしてみよう。

 

1.髪を洗う前に、櫛でとく。


f:id:megstyle39:20190612105101j:image

 

 

櫛でとくと汚れが浮いてシャンプー時に、よりきれいに汚れを落とすことができる。

 

どんな櫛が良いとか諸説あるけど、私はつげの櫛を超愛用。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2. 予洗いは十分に。

 

シャンプー剤をつける前に、お湯でよく予洗いをすること。

これ、本当に大事みたいです。

 

ササッと濡らしたら、シャンプーつけたくなっちゃうけどね。

 

ブラッシングで浮いた汚れなどを、根本から丁寧に流す。

 

余洗いだけで1分ほどかけるのが良いと言われている。

これだけで汚れの6~7割は落ちるんですって。

 

その後のシャンプーの泡立ちも良くなります。

 

 

 

3. 洗う順番

 

シャンプーを十分に泡立てて、順番に洗っていきます。

 

①襟足

②もみあげ

③前頭部 

④後頭部

⑤頭頂部

 

の順番が良い。

 

襟足は案外、洗い残しが多いのでよくすすぎましょう。

 

 

 

4. 流す順番

 

①襟足

②もみあげ

③前頭部

④後頭部

⑤頭頂部

 

ようするに、洗う順番と同じです 。

 

 

 

 

5. お湯を当てる角度は90度。

f:id:megstyle39:20201104014718j:plain

 

 

お湯で流す時、角度なんてどうでもいいと思っていません?

私は正直思ってました。

 

90°の角度でお湯を当てると、一番きれいに汚れが落ちるのだそうです。

直角ってこと?

 

以上5点に気をつけると、ミドル臭を防ぎやすくなるという。 

 

この洗い方は、どの年齢にもおすすめだけど、臭いが気になりだすミドルエイジ世代は、特に気をつけてみると良いかもよってことだと思います。

 

 

 

ただ、シャンプーの洗浄力が高いほど良いわけでもないのでご注意。

 

必要な皮脂まで落としてしまうような強い洗浄力のシャンプーは避けましょう。

 

地肌や髪にダメージを与えます。すると乾燥したり、油分を補おうとして、変に脂ギッシュにあってしまうことも。

 

ちなみに私はこちらをずっと愛用しております。

 

 

 

 これも使ったことがあります。

 精油でさっぱり洗いあがります。潤いはちょっと足りないかなぁ。

SUPERFOOD LAB BIOTIN + SCALP SHAMPOO & TREATMENT

SUPERFOOD LAB BIOTIN + SCALP SHAMPOO & TREATMENT

 

 

 いわゆる加齢臭が気になってくる世代ではあるけれど、あまり神経過敏になりすぎない清潔感を保ちたい。髪の洗い方も、意識しようっと。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ