シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

人間は「飽きる生き物」だけど、自分は案外飽きないかも。と気付いたお話。

「人間は飽きる生き物だ。」

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の著者、佐々木典士氏が書いていた。

 

 

私も、「人間は飽きる生き物」だと思う。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

だけど先日、ふと気がついた。

 

 

人間は「飽きる生き物」だけど、自分は案外飽きないかも。と気付いたお話。

よく考えると、長く使っているモノが多い。

f:id:megstyle39:20180912171548j:plain

 

 

部屋の家具は、高価なモノではないのに、20年選手以上だ。

実家時代のモノを、そのまま持ってきた。

 

20年も使っていると、さすがにちょっとガタが来る部分があるが、なんだかんだ補修して使っている。

 

ベッドの木目調がはがれてきた時も、適当に補修したし、

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

布張りの椅子が酷く汚れてしまっても、ダメもとできれいにして使おうとした。

(結果、案外上手くいったので、これで使い続けている。)

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

「もう新しいモノに買い替えたいな」とか、「今の家具飽きちゃった。違うのが欲しい。」とは全然思わない。

 

壊れてしまったら、さすがに替えるか、手放してナシにするだろうけれど、今のところ手持ちの家具には飽きていない。

 

電化製品も、壊れるまで使うし。

(これはちょっと、安全面で威張れない部分もありますが。)

 

最新機種が欲しい!とか、全然思わない。

 

 

服も、シンプルライフに目覚めた頃、大量にリサイクルショップに持っていき、それ以降に買った服は、くたびれて手放す時まで着ている。(もしくは残念ながらサイズアウト。

 

服は、たまにお店を通ると、「あ、これ良いかも。」と稀に思うことはある。

 

それでも、「家にあの服とあの服あるしな...」と考えると、「今は新しい服いらないな。」と自然に思える

 

そんなこんなで、人間は「飽きる生き物」だけど、自分は案外飽きないかもしれない。と、ふと気付いたわけであります。

 

だから何だというわけではないですが、自分のそんなところは、嫌いじゃないかも。

 

 

飽きるモノって何だろう

f:id:megstyle39:20180912180819p:plain

 

 

反対に、何だったら飽きるか考えてみた。

 

私の場合、ヘアスタイルだ。

気分転換という名の元に、しばしば突然変えたくなる。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

未だにヘアスタイルはジプシーだ。

 

パッと思いつくのは、これくらいかな...。

 

 

今あるモノに満足できる幸せ

f:id:megstyle39:20180912180851j:plain

 

 

ほぼ毎日、自作のリップケース入れを首から下げ、自作のバッグで出掛ける。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

すべての持ちモノが「すごくお気に入り」ではなくても、「嫌いじゃないし、悪くない。」のだ。だから満足していられる。

 

今のところ、ある意味「必要十分生活」かもしれない。

 

今あるモノに満足できる幸せ。

それって、素敵なことだ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ