シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

布張りの椅子の汚れは落とせるか?

私の部屋の家具は全てかれこれ20年選手です。

 

実はデスクの椅子が布張りでして。

布張りの椅子...。20年経つとさすがに汚れてきますよね。

 

ひとり暮らしですので、PCを置いている机で食事をします。

ちょっとお行儀悪いですか(´Д`)?

 

もちろんキーボードを寄せて、食事できるよう場所は確保します。

 

 

布張りの椅子を汚してしまった

椅子を汚して大ショック

(汚画像あります。ご注意ください。)

 

私アラフィフの大人でございます。

なのにやってしまいました。

 

ちょっと油断した瞬間に、食事をドシャッとこぼしてしまいました...。

汁気のあるものだったので、布張りの椅子は悲惨なことに(悲)。

 

f:id:megstyle39:20170130115827j:plain

 

 

これを更にズームすると...。汚いっつつ!!!どん引きレベル。

 

 

f:id:megstyle39:20170130115851j:plain

 

 

 

布張りの椅子を綺麗にしてみる

 

これはもう、ついにサヨナラコースかと思いましたが。

いつまでもショックとドン引きに浸っているわけにはいきません。

 

ダメ元で綺麗にしてみせる!とチャレンジしてみました。

 

用意したもの

f:id:megstyle39:20170130115943j:plain

 

 

・食器用洗剤

 

・霧吹きに入れたティーツリーのエッセンシャルオイル入りの水(ティーツリーには殺菌効果が。普段掃除に使っています)

 

・昔ながらのスポンジたわし

 

いざ汚れ落とし開始!

f:id:megstyle39:20170130120010j:plain

 

 

①全体にたっぷり霧吹きの水をかけ、湿らせる。

 

②食器用洗剤を数か所に垂らす。

 

③スポンジの粗い(硬い面)でゴシゴシこすりまくる。(画像のスポンジ緑面)

 

 

f:id:megstyle39:20170130120034j:plain

 

 

④その後もう一度霧吹きの水をかける。

 

⑤乾いたタオルでポンポンと押さえて水気を吸い取る。

 

⑥自然乾燥。(1時間位で乾きました)

 

所要時間は、乾燥時間を除くと10分程。簡単!早い!

 

 

 

綺麗になりました

f:id:megstyle39:20170130120058j:plain

 

 

凄まじく汚してしまった瞬間は、これはもうダメかと思いましたが、ダメ元でチャレンジしたら見事綺麗になりました!

 

(ちょっと色が濃く見える部分は汚れではなく、霧吹きを置いて一時的にへこんだ部分です。)

 

 

 

ポイントまとめ

 

・食べ物の汚れは食器用洗剤の方がよく落ちる。

 

・霧吹きで湿らせるとベタベタに濡れすぎず、その後の乾燥が早い。

 

・スポンジは粗い(硬い)面を使う。

 

・かなりゴシゴシするのでデリケートな布地には向かない。

 

 

皆さんは私のように汚されることはないかと思いますが(恥)、小さなお子様がいらっしゃる方など、いざという時の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ