シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフ。活躍中のバッグは3つ。

 

 

シンプルライフ。活躍中のバッグは3つ。 

f:id:megstyle39:20200909095816j:plain

 

 

今、私が使っているバッグは3つです。

ひとつずつご紹介します。

 

フェリシモのレザークラフトショルダーバッグ


f:id:megstyle39:20200909095739j:image

 

 

まずは、

ミルクティー色のショルダーバッグ。

 

実はこれ、フェリシモのレザークラフトキットで作ったモノです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

あらかじめ形に切られて穴もあけられているので、ひたすら手縫いするだけで完成します。 無心になれて楽しいです。

 

色も形も大きさも、とても実用的で活躍してます。

 

レザーなので、使ううちに色が変化してきたり、風合いが変わってくるのも楽しい。

 

 

フェリシモさんのサイトはこちら。

 

www.felissimo.co.jp

 

youtu.be

 

どの位の大きさかわかるように動画を貼りました。

 

動画のバッグは、出来立てホヤホヤの色と質感ですね。

 

使いこむとどんどん良い感じになじんできますよ。

 

 

書類とノートパソコンが入る大きさのトートバッグ


f:id:megstyle39:20200909095752j:image

 

 

書類を折り曲げずに入る鞄、できればノートパソコンも入る鞄が欲しいと思っていました。

 

そこで、大きさ、柄、色すべて自分で考えながら、いちから手作り。

レザークラフトです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

書類を持ち歩く時、重宝してます。

コツコツと作ったので、長く使えると嬉しいな。

 

これも、皮ならではの風合いや色の変化が楽しみでもあります。

 

 

無印良品のリュックサック

f:id:megstyle39:20200909095806j:image

 

 

両手をあけたい、ちょっとアクティブに動きたい、マイボトルやペットボトルを2本以上持つ時などは、無印良品のリュックサック

 

ユニクロリュックサックを購入したものの、どうしてもホコリが酷く目立つので、

無印さんで買い替えました。久しぶりのお買いもの失敗でしたね...。

 

買い替えたリュックサックは問題ないです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

正直、リュックからはしばらく遠ざかっていました。

 

40も後半になってくると、個人的にはリュックサックは微妙なアイテムだと思うのです。

 

”リュックおばさん”になるか、”ファッションとしてお洒落にみえる”か分かれて難しい。

 

「あなたのことなんて誰も見てないよ」

 

うん、まぁ、そうかもしれない。

でも自分の気持ちの問題ですっ。

 

特に男性に多い印象ですが、リュックを素敵アイテムにしている大人は案外いるもんです。

 

そういう方をお見かけすると、

「お、いいな。リュックも素敵だな」と思います。便利だし。

 

私もリュックがカッコ良く、素敵に見える着こなしができる大人でいたい。

 

 

 

以上3つが、今活躍しているバッグです。

どんな服にも合わせやすい色を選びました。

 

大きさがそれぞれ違うので、用途に合わせて使います。

 

3つのうち、2つが手作りというのも特徴的ですかね。

 

時々、無性に手作りしたくなるのです。

 

自分で作ったモノ。

それがちゃんと使えるモノだと愛着がわきます。

 

あとは、”お店を巡って素敵なバッグを探す”ことが、昔は楽しかったけれど、

今はあまりそんな感じがしません。

 

どこのブランドだとか、どこのショップのだとか、そういうステイタスみたいなモノへの興味も執着もありません。

 

もしこだわるなら、”どこのショップのモノか”より、使い勝手の良さかな。

 

大人になったら上質なモノを持とうという声があるのも知っていますが、見栄だけのステイタスにこだわらず、何が自分にとって重要かを判断するのも大人のかたちだと思います。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフのファッション

 少ない服で着回す

40代からの似合う服と小物の選び方

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ