シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ミドルエイジを過ぎたら、お高い服を着ていないといけないのか?問題。

 

 

ミドルエイジを過ぎたら、お高い服を着ていないといけないのか?問題。

f:id:megstyle39:20190218091247j:plain

 

 

とあるブログを拝読していたら、

35才の女性が、8000円以上のニットを「高い」と感じると書いていらっしゃった。

 

すると、「ニットの8000円以上なんて普通ですよ。もう良い大人なんだし、ある程度のお値段のモノを着ましょうよ」的なニュアンスのことを言われていた。

 

ふぅむ。

 

 

自分は、どちらかというと若い頃の方が服にお金をかけていた。

 

本気で「3900円のスカートって、大丈夫なの?」と思っていた位だ。

 

今、全然はきます。

 

金銭感覚とか、価値観とかは本当に人それぞれ。

 

 

今は基本、服にお金はかけない。

 

こぎれいであることを前提に、どう着こなすか、を考える。

 

 

 

 

8000円のニットが高いかどうかは、とりあえずおいておこう。

 

経済的に余裕のある人が、ある程度の上質なお洒落を楽しむのは嫌味でなく、とても結構なこと。

 

でも、世の中には、そんなに服にお金をかけると、他の生活を圧迫しちゃう人もいるわけで。

 

 

良い大人なんだから、ある程度の服を着ましょうよ」というのも、なんだかちょっと微妙。

 

 

もちろん、お値段の良い服の場合、生地や仕立てが良いといったこともあるだろう。

 

ただ、すべてそうかというと、ブランド名がついているだけで高いみたいな服もあるしね。

 

 

個人的には、「ミドルエイジになったら高い服を着ていないといけない」とは思わない。

 

 

身の丈にあったお洒落で良いんじゃないかしら。

 

余裕のある人は、服にお金をかけてもいいし、服にこだわらないなら他のことにお金を使えばいい。

 

 

ここで敢えて自慢を挟んでおくと、そんなに服にお金をかけない私でも、「お洒落ですよね。」としばしば言っていただける。

 

そんなもんなんですって。

 

高い服が全てじゃない

 

 こんな本も出てる位だから、

世の中の需要はプチプラにもあるのだ。

 

 

 

*****

 

個人的結論。

 

・お洒落は好きなように楽しめばいい。

 

・身の丈に合った生活、洋服でいい。

 

・ミドルエイジだからといって、

 高い服を買うべきということはない。

 

・大事なのは、清潔感と着こなし。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ