シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

レザークラフト。書類がすっぽり入るトートバッグを作った。

趣味のひとつとなった

レザークラフト。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

作ったら、ちゃんと使いたい。

 

今回は、欲しいな、買おうかな、

と思っていた、

書類がすっぽり入るサイズの

レザートートバッグに挑戦してみた。

 

 

 

 レザークラフト。書類がすっぽり入るトートバッグを作った。

書類がすっぽり入るサイズのトートバッグが欲しい。

f:id:megstyle39:20200314012617j:plain

 

 

書類がすっぽり入るサイズの

トートバッグが欲しいなと思っていた。

 

買おうかなと、

時々お店をのぞくも、

ピンと来るモノがなく見送っていた。

 

うーん。

ちょっと大物だけど、

自分で作ってみようか。

 

ひとつあると便利なのだ、

書類がすっぽり入るサイズのバッグ。

手持ちのノートパソコンが入ると

なお良い。

 

そんなわけで、

作ってみることに。

 

 

手作りのモノが増えてきた。

 

f:id:megstyle39:20200314010102j:plain

 

 

形は複雑にせず、シンプルに。

 

型紙はなく、

自分で大きさを決めた。

 

大きな面積のモノなので、

ポイントにカービングという

模様を入れる技術に挑戦してみた。

 

(右下の模様。)

 

 

色は、オリーブ。

 

縁は強度を高めるために、

今回は手縫いではなく、

皮紐でかがり、形を作っていった。

(シングルステッチ。)

革紐でかがるのはお初。

 

持ち手の色や、

カシメ(金具)の色も考えて、

オリジナルバッグの完成。

 

 

 

模様を彫るカービングは、

結構頭を使うので、

色塗りとか、

皮紐でかがるとか、

手縫いするとか、

無心にできる作業の方が

好きかもしれない。

 

カービングも極めると

面白そうだが。

 

 

お店で買ったモノでなく、

自分で作ったモノを使うことが

増えてきている。

 

 

このトートバッグも

 経年変化が楽しみだな。

 

既に、活躍している。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ