シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

刺し子。チクチクと無心で縫う贅沢な時間。

去年から、

ぼちぼち刺し子はじめました。

 

レザークラフト(皮細工)をして、

チクチク手縫いするのが好きなことに気付きました。 

 

megstyle39.hatenablog.com

 


レザークラフトで小物を作ったり、

刺繍をしたりしながら辿り着いたのが、刺し子

 

megstyle39.hatenablog.com

 

これなら、手縫いが存分に楽しめます。

 

 

刺し子。チクチクと無心で縫う贅沢な時間。

刺し子とは

 

刺し子(さしこ)とは、

手芸の一分野で、

布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむこと。

 

保温、補強等のため

麻布や木綿布に木綿糸で補強したものが始まりとされている。

 

引用元:刺し子 - Wikipedia

 

 

こちらのサイトもわかりやすいです。

sashiko.jp

 

細かく刺し縫いすることで、

布地を強くしたり、補修したり、保温効果も出るんですね。

 

 

刺し子をはじめるにあたり購入したモノ

 f:id:megstyle39:20190331144950j:plain

 

 

全部揃うキットも売っていましたが、

単品で買いました。

 

・刺し子の図案がプリントされたふきん

・刺し子の糸

・こぎん針

 

このふきんの図案は、

洗ったら消えるそう。

 

裏に簡単な説明も書いてあり、親切。

 

 

図書館に刺し子の本があったので、

借りました。

 

f:id:megstyle39:20190331145310j:plain

 

 

 眺めるだけでも、楽しい。

 

刺し子は作業療法にもなりそうな気がする

f:id:megstyle39:20190331145053j:plain

 

 

私の場合、とにかくチクチク手縫いしたいだけなので、邪道かもしれませんが、

図案に沿って自由に縫っています。

 

ちゃんとした基本や縫い方は、

そのうちその気になったら、追々知っていっても良いかな、と。

 

刺し子

作業療法にもなりそうな気がします。

 

・完璧を求めすぎない。

 

・作る過程を楽しむ。

 

・スピードにこだわらない。

 

この3点をココロがけています。

 

上達すればもちろん嬉しいですが、

多少ゆがんだりしていても、それも味として楽しみたいです。

 

 

チクチクと無心で縫う贅沢な時間

f:id:megstyle39:20190406212605j:plain

 

 

デジタルなモノや情報に溢れた今の時代、チクチクと無心で手縫いする時間は、ある意味贅沢な時間。

 

この手作り感、アナログ感、個人的には大事にしたいモノです。

 

縫い終わったふきんは、しっかり活用します!

 

ちなみに100円ショップ、

セリアさんにも刺し子のミニふきんがあり、出来上がったのを少し前から部屋に飾っています。

 

 

f:id:megstyle39:20200913140134j:plain

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

なかなか良い感じ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ