シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「センスが良い」ってどんなこと?

グレイヘアでオシャレに見える、そんなお写真をみて、目にとまった記事。

 

hokuohkurashi.com

 

なかなか興味深いことが書かれていました。

 

 

センスが良いってどんなこと?

センスが良い人は明らめることができる人?

f:id:megstyle39:20200205170804j:plain

 

センスのいい人。

そう言われて、私が頭に浮かべるのは 「自分に似合う」 を知っている人でした。

その人が1番すてきに見えるオシャレを知っていて、その人が1番輝ける暮らし方を知っている。

一見とても簡単なことのようなのに、それがなかなか出来ないんです。

なぜ出来ないのかというと、 「自分に似合う」 の原点は、本当の自分を 「明らか」 にすることにあるから。本当の自分なんて、そう喜んで向き合いたいものでもありません。

 

出典・引用元:https://hokuohkurashi.com/note/113553

 

 

センスのいい人は、「自分に似合う」を知っている人。

 

その人が一番すてきに見えるオシャレを知っていて、その人が一番輝ける暮らし方を知っている。

 

この表現に、あぁ、そうかもしれないな、と共感した。

 

 

 

ブランドで身をかためているのが”センスが良い”わけじゃない。

 

この暮らしをしていれば”センスが良い”って決まりがあるわけじゃない。

 

結局のところ、自分に似合うモノを知っていて、自分が活き活きと過ごせる暮らし方を知っている。

 

それって最強かもしれない。

 

”自分に似合う”を知るためには、自分のことを明らかにしなくてはわからない。

 

 

見栄とか、体裁とか、そういうモノたちで人間は自分の目をくもらせがち。

結果、背伸びをしすぎて疲れてしまったり、本当は必要ないモノを手にいれようとしたり。

 

自分を明らかにして、はじめて”心地良い”が見えてくる。

 

私はよく”自然体でありたい”って思うのだけど、こういうことなのかもしれないな。

 

 

渡辺靖子さん

f:id:megstyle39:20200205170202j:plain

出典元:https://hokuohkurashi.com/note/138732

 

 

記事で紹介されているのは東京、神宮前にあるイギリス風家庭料理店「SW11 kitchen」の店主、渡辺靖子さん。

 

渡辺さんは、ファッション誌をほとんど見ないそう。

 

ファッションは見たまますぐ真似できてしまうモノだから、直接的な情報に触れすぎると、それに振り回されて自分の好き嫌いがわからなくなってしまう

 

というのが理由。

 

 

 

そんな渡辺さんは、ファッションに関して流行よりも体型とのバランスを重視。

 

着心地は大事だから、素材には妥協しない。

 

今の気分じゃなくなったなぁという服は、寝かせておくと、またしっくりくる時がくる。そしたら、新しいモノと合わせて着こなす。

 

と語っておられる。

 

 

自分を明らかにする。

f:id:megstyle39:20200205171119j:plain

 

 

渡辺靖子さん、ご自分のスタイルを確立されている。

 

では、渡辺靖子さんのファッションポリシーをそのまま真似するとセンスが良くなるのか。

 

そうじゃないのだよね。

それはあくまでも渡辺靖子さんの場合であって。

 

 

着ない服を寝かせておいても、自分だったら着ないかもしれないし、素材もこれならOK位のゆるさにして妥協も少し位した方が自分には楽かもしれない。

 

そういうところを自分はどうなのか明らかにする。

 

ファッションに関しても、暮らしにしても、そうやって明らかにしていくことが”心地良い”につながるのだろう。

 

 

 

 

例えば、都心のキラキラしたデパートとかいわゆるオシャレでトレンディなお店とか、若い頃は見て回るのが好きだったし、買い物もした。

 

でも最近は、全然しっくりこないし、あまり魅力を感じない。

 

どちらかというと、素朴なモノとか、手作りとかにココロひかれる。

 

今の私には、そういうモノや暮らしの方が心地良いってことなんだろうなと、先日も感じたばかり。

 

 

私も情報に振り回されず、自分に似合うモノや心地良いモノ、暮らしを探していこう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ