シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

本。島津冬樹の段ボール財布の作り方。がおもしろい!

たまたま本屋さんで見かけた本。

 

なぬ?!

段ボール財布の作り方?!

 

最近モノづくりが好きな私としては、興味津々。

 

その場は一度見送ったけれど、それでもやっぱり作ってみたい知的好奇心?がムクムクするので、購入してみた。

 

 

本。島津冬樹の段ボール財布の作り方。がおもしろい!

島津冬樹さんとは?

f:id:megstyle39:20200212235101j:plain

 

1987年生まれ。

多摩美術大学卒業後、広告代理店を経てアーティストへ。

 

2009年の大学在学中、財布が買えなかったため、家にあった段ボールで間に合わせの財布を作ったのをきっかけに、”Carton"として活動開始。

 

2018年、自身を追ったドキュメンタリー映画、”恋する段ボール”が公開。

 

 抜粋元:島津冬樹の段ボール財布の作り方

 

島津冬樹さんのホームページはこちら。

Carton

 

 

「段ボール財布の作り方」の内容

f:id:megstyle39:20200212235750j:plain

 

neutmagazine.com

 

 

・段ボールの集め方

・段ボールの下ごしらえ

・基礎テクニック

 

・MINI WALLET

   かんたん財布

 

・COIN PAUSE

   コインケース

 

・CARD CASE

   カードケース

 

・NOTEBOOK

 ノートブック

 

・LONG WALLET

 長財布

 

・FOLDING WALLET

 折り財布

 

*型紙付き

 

 

他にも、段ボールがどのようにして生産されているのか紹介されていて興味深い。

 

 

付録にMINI WALLET(かんたん財布)がつくれる段ボールがついている!

f:id:megstyle39:20200212233235j:plain

 

 

右ページに、すぐに作れるキットがついている。

 

もう形に切ってあるので、

折って貼るだけという初心者には出だしとして有難い作り。

 

用意するものは、

・定規

・木工用ボンド

・洗濯バサミなど

 

 

f:id:megstyle39:20200212233604j:plain

 

 

袋から出すと、ドーン。

裏はかっちり段ボール

 

 

f:id:megstyle39:20200212233708j:plain

 

 

この段々を、固いモノで潰して厚みを減らしていく。私は定規でやりました。

 

だいぶ平らになって薄くなった。

 

 

f:id:megstyle39:20200212233816j:plain

 

 

説明通りに作っていき、できあがり!

 

段ボールなので、最後、きれいに二つ折りにするのが少し難しかったかな。

 

 

f:id:megstyle39:20200212234101j:plain

 

f:id:megstyle39:20200212234130j:plain

 

f:id:megstyle39:20200212234148j:plain

 

 

なかなか楽しい。

 

今度はいよいよ、普通の段ボールで作ってみようかな。

 

ちょっとお手伝いしながら、親子でも楽しめるかもしれないね。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ