シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

週末は布マスク作り。無心になれていいかもしれない。

先日は、

緊急事態宣言が出てから

初めての週末だったんですね。

 

もう随分前から、

「自粛を」と言われていて、

不要不急の外出は

できるだけ控えるようにしているから

ピンと来なかった。

 

 

週末は布マスク作り。無心になれていいかもしれない。

手作りマスク作り。使えて無心になれて一石二鳥。

f:id:megstyle39:20200412153244j:plain

 

 

マスクが買えない、

政府から配布される布マスク

まだ届きそうにない、

 

そんなわけで

家にあった布で

布マスクを作ってみたところ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

なかなか良い感じにできたので、

この週末は、

残りの布地でマスク作り。 

 

今回はミシンで。

 

画像は一部で、

実際にはもっと作った。

 

そんなに布マスクばっかり作って

どうするのよ...

と言われると、まぁそうかもですが。

 

マスク作りをしていると、

黙々と作業するので無心になれるのだ。

 

無心になれる時間があるのは、

精神的に良いと思っている。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

憶測のネガティブな情報や、

不安を煽る言葉、攻撃的な言葉、

そういうのをシャットアウトできる時間。

 

 

たくさん作った布マスクは、

毎日の洗いがえにしても良いし、

腐るモノではないので、

使うだろう。

 

 

手作り布マスクのポイント

f:id:megstyle39:20200412154036j:plain

 

 

やわらか平ゴムがなくなったので、

今回はすごくやわらかいレースゴムで

作った。

 

自分のキャラが

レースって感じじゃないので、

ちょっとどうかなと思ったが、

つけるとレースは細くよれるので、

全然目立たない。

 

つけ心地も良い。

 

 

気になる布マスクのフィット感だが、

私が作った布マスクの型紙は、

大きめで鼻からアゴまでガードしてくれる。

 

ワイヤーがなくても

フィットするから優秀。

 

 

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方 | nunocoto fabric

 

 

ただ、ゴムが長すぎると、

横に隙間ができるので、

隙間ができないように

ゴムを調整するのがポイント。

 

それさえ気をつければ、

ばっちりフィットして、

苦しい感じもしない。

 

 

布マスクの力を

過信するのは危険だけど、

ないよりは絶対に良いはず。

 

 

余っていた布を有効活用できたし、

無心になれる時間も持てて

良かったわ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ