シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

マスクが手に入らないので、手縫いで布マスクを作ってみた。

マスクが本当に手に入らない。

 

なんてもお知り合いの方の話では、

マスクを買うために、

一番早い人で、夜中の2時から

並んでいるそうだ。

 

ふつうに風邪ひきますやん...。

疲れたり、抵抗力が弱ると、

危険ですよ。

 

 

マスクが手に入らないので、手縫いで布マスクを作ってみた。

マスクが買えないなら、手作り。無料型紙、作り方も書いてあるサイトにお世話になった。

f:id:megstyle39:20200407084430j:plain

 

 

使いモノにならないような、

とんちんかんな仕上がりになると

嫌だなあと自信がなかったので、

とりあえずまずは

1枚作ってみることに。

 

型紙と作り方は、

このサイトでお世話になりました。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

 

 

型紙をプリントアウトするための

プリンターがうちにはないので、

実物大をPCに表示して、

トレーシングペーパーで型紙を写した。

 

まずは1枚よ。

更に、ミシンを出すのが面倒なので、

手縫いでチャレンジしたわ。

 

今回は、立体型を作った。

出来上がりは、まあまあ。

 

そんなに難しくなかった。

 

家に余っていた

コットン100パーセントの布と、

これまた家にあった、

”やわらか平ゴム”を使用。

 

 

手作りマスクできあがり

f:id:megstyle39:20200407005158j:plain

 

 

手縫いとはいえ、

案外しっかりできた。

 

 

やわらか平ゴムは、パンツのゴムだろ、

って感じがムンムンするんじゃないかと

思っていたが、意外に自然になじんでいる。

 

布マスクの効果が、

どれ位あるのかわからないが、

何もしないよりはきっとマシだろう。

 

まだ布があるから、

今度はミシンで

ちょっとずつ生産しようかな。

 

いつマスク買えるかわからないし、

先行き不透明だからね。

 

 

 

いつも楽しく

ブログを読ませていただいている

mecchiさんは、ゴムの代用品に

ストッキングを使ってみえました。

 

なるほど!

工夫って大切ですね。

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ