シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

つげの櫛を愛用している。

ずっと、こだわりなく

適当なヘアブラシを使っていたけれど、

 

もっときれいな髪にしたい、

地肌や髪に優しいモノを、

 

という気持ちが強まったのが6年ほど前。

 

 

6年程前から、つげの櫛を愛用しています。

f:id:megstyle39:20190828114654j:plain

 

 

そこで気になったのが、つげの櫛。

 

つげの櫛には

どんな効果やメリットがあるのか

ちょっと調べてみた。

 

 

つげの櫛の効果

 

櫛に浸み込んだ椿油により、

 髪に潤いや栄養を与え、髪の乾燥、

 ぱさつき、きしみなどをやわらげる。

 

静電気が起こりにくいので

 枝毛や切れ毛になりにくく、

 キューティクルを痛めにくい。

 

・地肌のマッサージ効果もあり、

 抜け毛を防ぐ効果も期待できる。

 

魅力的なことばかりではないですか!

昔ながらのアイテムという点もツボ。

 

 

初心者でも使いやすい半月型のつげ櫛を購入。

 

購入を検討した際、

色々見比べたけれど、

本格的なつげの櫛は、

かなりお値段が良いモノばかり。

 

つげ櫛初心者としては、

ちょっと敷居が高い

 

いきなり高価なものを購入するのは、

ちょっと心配。

 

上手に使えるだろうか、

飽きてしまわないだろうか、

ちゃんとお手入れできるだろうか、

などなど色々考えてしまう。

 

 

そこでみつけたのが、

このつげ櫛

 

 

 

お値段が手頃で半月型というのが、

自分の描いていた理想にぴったり。

 

柄は何種類かありましたが、

私は蝶柄をチョイス。

 

手にほどよくおさまる大きさで

使いやすく、

大人の髪の量でも十分梳けます。

 

厚みがあるので丈夫ですし、

歯が欠けたりもありません。

 

 

つげ櫛はお手入れが必要

 

 つげ櫛は、

ちょっとしたお手入れが必要。

でもこれも結構楽しみだったりする。

 

大切にしてる感に酔いしれたり(笑)、

櫛の色が変化していくのが

地味に嬉しかったり。

 

 

お手入れにゆず油を使用

f:id:megstyle39:20160428053812j:plain

 

 

本来、

つげ櫛椿油でお手入れをする。

 

でも私は、

ちょっと邪道かもしれないが、

お手入れには手持ちの自然のオイルを

使っている。

 

ゆず油もなかなか良かった。

 

 

 椿油より軽いテクスチャーで良い香り。

 

 

つげ櫛、  

買った当時より、

年数が経つにつれ、

だんだん飴色になり

良い感じに風合いが出てきた。

 

使いこむほど味がでるって素敵。

 

 

髪を梳かすのが楽しくなった

f:id:megstyle39:20170128012513j:plain

 

 

見た目のクラシカルなかわいさ、

美しさに髪を梳かすのが楽しくなった。

 

年齢と共に、

地肌のマッサージ効果も期待したいところ。

 

お気に入りのアイテムで

自分のお手入れをするのは、

気分が上がる。

 

面倒だなあと思いながら

メンテナンスをするより、

絶対効果もあるはず。

 

これからも大切に使い込んでいきたい

と思っている。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ