シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ダイエットはしません。実は知らない本当の「ダイエット」の意味。

巷には、ダイエット情報、特集がいっぱい。

 

実は「ダイエット」という言葉、間違って解釈されていることが多いんです。

 

 

実は知らない本当の「ダイエット」の意味。

ダイエットとは。

f:id:megstyle39:20190130142346j:plain

 

 

日本ではダイエットと言うと、運動したり食事制限で体重を落とすことを意味していることがほとんどですね。

 

実際メディアのダイエット情報は、痩せるための情報ばかりです。

 

でも実は、「ダイエット」はそういう意味ばかりの言葉ではないんです。

 

 

ダイエットとは、

名詞としては「規定食」という意味であり、動詞としては美容健康維持のために、食事の量や種類を制限することである[1]

 

単純に体重を減らすこと以外にも、健康のため栄養管理をしながら適正体重まで増加させることも含まれる。

 

出典元: ダイエット - Wikipedia

 

 

本来の「ダイエット」は、美容や健康のため、食事の量や種類を制限すること。

 

運動する意味は含んでいません。

 

更に、痩せすぎの場合は体重を増加させることも指すのです。

 

 

欧米では統計的に肥満気味の人が多く、痩せる為の食事制限が多いので、体重を減らす意味合いの方が定着しました。

 

 

美=痩せることではない

f:id:megstyle39:20190130142518j:plain

 

 

美容や健康のため、とありますが、「美しい=痩せている」ではありません。

 

健康的であってこそ、はじめて美容も成り立つのではないでしょうか。

 

健康を脅かすような太り方はもちろん良くないですが、食事制限して痩せて、骨がスカスカになったり、貧血を起こしたり、冷え症になったりでは、本当の意味でのダイエットじゃないですね。

 

健康を損なっちゃうわけですから。

 

 

 

私自身は、夜間摂食障害で大増量してしまったのでいくらか痩せた方が良いのですが(美容的にも健康的にも)、ダイエット情報にはとびつきません。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

結局、一時的なモノではなくて、生活習慣の改善だと思うのです。

 

今の日本女性が理想とする体型は、一般的に痩せすぎです。

 

ダイエット本の著者で、160㎝以上身長があっても体重が45キロの方がいらっしゃいました。それより増えたら、運動と食事制限するんです。

 

太りたくても太れない方もいらっしゃいますから、体質なら仕方ないですが、BMI、完全に痩せすぎです。

 

それを、理想の体型です!!と憧れる女性がなんと多いこと。

 

そんな数字を求めていたら、倒れちゃうし、食べたいのをガマンばかりするんだからストレスも溜まりますよね。

 

 

 

私は、できるだけストレスを溜めないように過ごし色々おいしく食べ、心地良い程度のストレッチや運動をしながら美容と健康を目指します。

 

いわゆるダイエットはしません。

 

ココロとカラダを整える。

そちらに意識を向けたいです。

 

筋トレを地道に続けて、

基礎代謝をあげていきたいかな。

 

 

これ、やってみよ。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

  

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ