シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

羊毛フェルトで小鳥。足をワイヤーと樹脂粘土で作ってみたよ。

 少し前に始めた羊毛フェルト

今は自分の中で

鳥ブームが来ていることもあり、

小鳥を作ることが多い。

 megstyle39.hatenablog.com

 

 

ちょっと苦手な作業がある。

それは、鳥の足を作ること。

 

 

今回、より簡単に作る方法を求めて、

フラワー用ワイヤー

樹脂粘土で作ってみたので、

作った感想などをメモ。

 

 

羊毛フェルトで小鳥。足をワイヤーと樹脂粘土で作ってみたよ。

ワイヤーで小鳥の足を作る


f:id:megstyle39:20200419174946j:image

 

 

 鳥の足ってどうやって作るの?

 

初めて作った鳥の足は、

オカメインコのキット。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

これに、

テクノロートという芯材が入っていた。

 

ハマナカ テクノロート 形状保持材 20m H204-593

ハマナカ テクノロート 形状保持材 20m H204-593

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ポリエチレン製で

ワイヤーよりシナッとした芯材だ。

 

切って足の形を作りながら、

ボンドで羊毛フェルトを巻きつける。

 

これがなかなかに、

根気と繊細さが必要な作業でして。

 

羊毛フェルトを巻きつけようとすると、

すぐに手がボンドでベタベタに

なるんですな...。

 

上手な方は、

そんな風にならないのかもですが、

私、この作業はあまり得意でないかも。

 

 

 

そこで、

もうちょっと作りやすい方法はないか

色々見てみた。

 

 

これが正解!というのはなくて、

皆さんそれぞれのやり方があるよう。

 

まずは、フラワー用ワイヤーを使ってみることに。

 

 

 

 

こちらのサイトを

参考にさせていただきました。

 

 

ことりのあしあと|『羊毛フェルトの野鳥』 足の作り方!

 

 

”ことりのあしあと”さんの方法は、

両足がつながっているけれど、

私には難易度が高すぎる。

 

なので、片足ずつ制作。

 

 

テクノロートよりも、

フラワー用ワイヤーの方が、

かたくてしっかりしている分、

羊毛フェルトが巻きやすかった。

 

それでもやっぱり、

ボンドがベタベタついてしまうのは、

あまり変わらない。

 

慣れかな?

コツがあるのかな?

 

上画像の青い小鳥は、

フラワー用ワイヤーで足を作りました。

 

 

 樹脂粘土で小鳥の足を作る

f:id:megstyle39:20200419174928j:image

 

 

もっと簡単に

小鳥の足を作る方法はないか?

 

今度は樹脂粘土を試してみることに。

 

 

樹脂粘土は100円ショップで調達。

 

薄いピンクの樹脂粘土で、

足を作る。

 

ヒビが入らないように、

足の形を作って乾かす。

 

 

樹脂粘土はお初。

 

すごくやわらかかったので、

コレちゃんとかたまるのかな、と、

思ったけれど、

乾くとちゃんと固くなりました。

 

黄色の小鳥は、

樹脂粘土で足ができています。

 

 

小鳥の足。ワイヤーと樹脂粘土で作ってみた違い。


f:id:megstyle39:20200422135914j:image

 

 

小鳥の足を、

ワイヤーで作った場合。

 

個人的には、

テクノロートより、

フラワー用ワイヤーの方が

作りやすかった。

 

ボンドで手がベタベタしたり、

羊毛がくっついたりして

ちょっと面倒に思えてしまうが、

出来上がりはやわらかい印象で良い感じ。

 

 

 

樹脂粘土で作った場合。

 

ボンドで手がべたついたりしないので、

ワイヤーより簡単に形が作れる。

 

乾かす時間が1日は必要だけど、

大量生産も可能。

 

ワイヤーに比べると、

固い質感になるのは否めないかな。

 

でも、単独で見れば、

全然良い感じだと思う。

 

力をかけると、

折れてしまうので注意。

 

 

小鳥の足はまだまだ練習だな。

 

 

作った小鳥たちは、

ディスプレイして楽しんでいる。

 

 

アラフィフの部屋がコレでいいのか、

というココロの声は、

聞こえないことにしておきます。

 

大丈夫!

他はこんなだから!

 

 

f:id:megstyle39:20200423193733j:plain

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ