シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

きのこ好きすぎて、しいたけ栽培キットを購入してみた。

 

 

 

散歩しながら、きのこを探すのが好き。

 

がっつりきのこ狩りをするわけでなく、詳しいわけでもないけれど、自然に生えているきのこを見つけると、楽しい。

 

写真無精でも、そういう時だけはパシャリとして、静かに設けているインスタに残しておく。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

megumi(@megliecheung)がシェアした投稿

 

 

そのうちムクムクときのこを育ててみたい、鑑賞したいという気持ちがわいてきた。

 

 

きのこ好きすぎて、しいたけ栽培キットを購入してみた。

しいたけ栽培キットを購入してみることに。

f:id:megstyle39:20200208174522j:plain

 

 

はじめは、きのこリウムに興味津々だったが、難易度が高そう。

 

こういうやつね。

 

 

 

 

可愛くて美しい、きのこの世界を器の中に再現する きのこリウム - 苔(コケ)のインテリア コケリウム(苔テラリウム)専門通販サイト - KOKERIUM コケリウム

 

 

虫が発生することもあるようだし、綺麗なきのこの状態を鑑賞できる時間は短いみたい。

 

そこで注目したのが、しいたけ栽培キット。

しいたけなら、

収穫して食べれるし!

 

自分でしいたけ育てるって、

楽しそうだし!

 

そうだ、手始めにまずしいたけ栽培キットしいたけを育ててみよう!!

 

そう思った次第であります。

 

 

しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園栽培容器付きを買いました!

 

 

しいたけ栽培キットも色々種類がある。

 

色々レビューを読んで、栽培容器付きのもりのしいたけ農園を購入してみた。

 

 

 

 

届きましたよ。

結構大きかった。

もう少しコンパクトかと想像していた。

 

あんど、ずっしり重い!

 

でででん。

 

 

f:id:megstyle39:20200208170944j:plain

 

 

よく見ると説明に、

●サイズ:高さ20×縦330×横330mm

●重量:約1.5㎏

と書いてあった。

 

うん、そりゃそこそこ大きいし、そこそこ重たいはずだ。

 

 

注意点としては、キットが届いたらすぐに栽培を始めること。

 

都合の良い時に届くように、注文しましょう。私も、お休みの日に届くように、注文しました。

 

 

しいたけ栽培開始!

f:id:megstyle39:20200208171718j:plain

 

 

キットの箱の中に入っているのは、これだけ。&説明書。

 

霧吹きが必要なことがわかっていたので、100円ショップで用意しておいた。

 

昔は100円ショップの霧吹きは使えないモノもあったが、今回買ったのはバッチリ。

 

 

早速、栽培準備開始!

 

 

栽培ブロックを袋から出し、手でなでるように表面をぬらす程度に水洗いする。

 

1.5㌔くらいあるからね、ダンベルを洗ってる感じで結構重たかったわ。

 

その後、霧吹きで濡らして、栽培容器の中に入れる。

 

 

f:id:megstyle39:20200208172031j:plain

 

 

説明書きに直射日光・高温を避け、 10~20度位のところにおくとある。

 

思ったより大きかったのでキッチンの床に置こうか迷ったけど、冷蔵庫の上に置いてみた。

 

 

フタをして、毎日1回、霧吹きで栽培ブロックを湿らしておく。

 

 

f:id:megstyle39:20200208175716j:plain

 

 

ブロックの表面が乾燥しすぎると、青カビが付着することがあるそうなので注意。

 

 

初日の栽培ブロックは、こんな感じ。

 

 

f:id:megstyle39:20200208173101j:plain

 

 

栽培温度や湿度で、傘の色に違いがでるそうだ。(品質は問題なし。)

 

数日から2週間でシイタケが発生するらしいので、毎日シュッシュと霧吹きするよ!

 

 

さて、収穫できるのか?!

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ