シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

しいたけ栽培キット。2回目の収穫は?

 

 

 

きのこが好きすぎて
(生えているのを見るのが好き)

しいたけ栽培キットで、

しいたけ栽培中。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

初収穫は、

90個近くのモリモリ豊作だった。

びっくり&おいしかった!

 

megstyle39.hatenablog.com

 

このしいたけ栽培キット

数は少なくなっていくけれど、

3回位までは収穫できるのだとか。

 

なので、

説明書にある通り、

3週間ほど栽培ブロックを休ませてから

一晩水に浸けた。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

しいたけ栽培キット。2回目の収穫は?

2回目収穫までの記録

 

一晩水に浸して2回目の収穫を待つ。

 

初日はこんな感じ。

 

 

●3月9日●

 

 

f:id:megstyle39:20200315163502j:plain

 

 

●3月13日●

 

 

f:id:megstyle39:20200315163559j:plain

 

 

1個だけ、ポコリと大きなのが。

 

 

●3月15日●

 

 

f:id:megstyle39:20200315163706j:plain

 

 

f:id:megstyle39:20200315163723j:plain

 

 

2日で、急激に大きくなった!

 

裏側にも、ほんの少しだけど、

しいたけができかけている。

 

 

●3月16日●

 

 

f:id:megstyle39:20200316173434j:plain

 

 

お、大きい!!

今までで一番の大きさだ。

 

他に周りに生えていないから

のびのび育ったのだろう。

 

ちょこんと上に生えてきている

小さなしいたけとの対比を

ご覧あれ。

 

 

この時点で

市販のしいたけより大きいけれど

もう1日置いてみようか。

 

 

●3月17日●

 

 

f:id:megstyle39:20200317075156j:plain

 

 

いちばん大きいのを収穫!

 

 

f:id:megstyle39:20200317075227j:plain

 

 

すごい立派!!

1回目のしいたけは、

この大きさでしたから!

 

 

f:id:megstyle39:20200317075425p:plain

 

 

●3月18日●

 

 

f:id:megstyle39:20200318145633j:plain

 

 

他にも何個も成長中。

ひとつひとつが初回収穫より大きい。

 

 

やっぱり、

大体1週間弱で収穫できるんだな。

 

傘の色とか、つや具合とか、

1回目とは違う感じ。

 

傘の色は温度や光の具合で

変わるらしい。

 

 

まだ、いくつか生えてきている。

 

明日も1個収穫できそう。

 

 

f:id:megstyle39:20200317075247j:plain

 

 

ニョキニョキ。

 

 

元がとれるかどうかより、栽培すること、しいたけがなる過程を見るのが楽しいのだ

f:id:megstyle39:20200317082134j:plain

 

 

このしいたけ栽培キットは、

買う場所にもよるだろうけれど、

約1800円。

 

その金額だすなら、

しいたけお店で買った方が

たくさん買えるんじゃないの?

得なんじゃないの?

 

という人もいるけれど、

うーん、そうじゃないんだな。

 

私はしいたけが、

どんな風にしてなるのか

観たかったのだ。

 

成長過程を見て、

ひとつでもふたつでもなったら、

その時点でしいたけ栽培キット

購入した意味が私にとってはある。
 

 

結果、90個以上も収穫できるという

嬉しい豊作だったし!

 

 

 

お値段の元をとりたい

しいたけをいくつ買えるか)

という方は、あまりならなかった時に

くやしくて仕方がないと思うので、

しいたけ栽培キットはおすすめしないかな。

 

 

なって食べれればラッキー、

とにかくしいたけの成長過程がみたい、

そんな方にはしいたけ栽培キット

すごく楽しいと思うよ!

 

まだしばらく収穫できそう。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ