シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

今年、2020年を振り返る。

本来なら東京オリンピックyearであった2020年も、今年で終わりです。

今年2020年について振り返ってみました。

 

 

今年、2020年を振り返る。

できるだけ情報から離れ、淡々と過ごした日々

f:id:megstyle39:20201031152049j:plain


 

今まで想像をしていなかったコロナウィルスの世界的大流行。

 

有効なワクチンがないこの未知のウィルスに人々は皆、脅威不安を感じていた。

 

緊急事態宣言が出され、マスクやトイレットペーパーが手に入らないという事態も起きた。

 

物質が豊かになった今の時代でも、不安やお金儲けのために買い占めをすると、こんなことが起きる。

 

 

不安や外に出られないストレスから、空気はギスギスしていた。

 

ネットでは感染者個人を特定しようとしたり、非難したり。病気になりたくてなる人なんて、いないのにね。

 

私はいつも以上に、ネットやニュースを見ないようにした。

 

ココロの健康のために。

 

見ても見なくても

自分にできることは同じ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

必要で正確な知識だけを知ったら、憶測なんていらない。

 

これはコロナに限らず、いつでも言えること。

 

不安を煽るようなデマや予想を心配しはじめたらきりがない。

 

 

暗い空気が続いたからか悲しいニュースも多かった。

 

こちらも憶測なんていらない。

本人にしかわからないことなのだから。

 

できるだけ情報から離れて、淡々と過ごした1年。

 

自分のココロは、自分で守らないと。

 

 

家で楽しめることをするために、気になっていたしいたけ栽培してみましたよ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

セキセイインコと暮らしはじめた

 

megstyle39.hatenablog.com

 

迷いに迷った末、ついにセキセイインコと暮らしはじめた。

 

セキセイインコについて本を読み、自分に飼えそうかどうか、よく考えた。

 

生活も変わるだろうから、メリット・デメリットもよく考えた。

 

実家の犬が今年いわゆる虹の橋を渡り、より命について考えた。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

今は、トゥッティ(セキセイインコ)と暮らせていることが本当に嬉しい。

 

長年ひとり暮らしだった私が、トゥッティと暮らし始めたのはとても大きな変化、出来事。

 

トゥッティはいつもほっこりした気持ちをくれる。とても尊い。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

小鳥って、こんな風に成長するのか。飛ぶ練習をするのか。

 

それを知ると、外を飛んでいる鳥たちも、こうやって成長したんだなと見方が変わった。

 

生き物とか自然に対して「尊い」という気持ちが大きくなった1年でした。

 

トゥッティ、来年も仲よく過ごそうね。

元気に冬を越そう。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

トゥッティ(@tutti202007)がシェアした投稿 -

 

それでは、良いお年を。

来年が良い1年になりますように。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ