シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

革製品に対する意識が随分と変化してきた。

 

 

革製品に対する意識が随分と変化してきた。

「本革は良い」としか思っていなかったけれど

f:id:megstyle39:20220130131302j:plain

 

 

母が本革志向でした。

主にバッグお財布など。

 

それを見て育った私も、「本革は良いモノ」と思ってきました。

 

今思えば、母にとって本革は、「本来(お値段が)高いモノ」「貴重なモノ」だったからなんだと思います。

 

たしかに本革は長く使えるし、使うほどに味が出てくる経年変化を楽しめます。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

だけど今更ながら、当たり前のことにあらためて気が付いたんです。

 

 

本革は生き物の命からいただくモノ

f:id:megstyle39:20220130131347j:plain

 

 

本革は、生き物の命からいただくモノ。

 

そう思ったら、今までよりも、”より大切に使おう、使わせていただこう”という気持ちになりました。

 

こうしてあらためて気付いたのも、セキセイインコ(トゥッティ)と暮らし始めたことが大きいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ご飯もまだ自分では食べれない状態から、飛ぶ練習をはじめ、一人前になっていく。その様子は「尊い」のひとこと。

 

他の鳥や動物たちも、こうして成長していくんだなと思うようになり、やはり「尊い」と感じるのです。

 

 

以前はレザークラフトが趣味でしたが、一通り必要なモノは作ったし、これからは”大切に使う”をメインにしていきたい。

 

革製品はこれからも持つと思います。

でも、「趣味はレザークラフト」は卒業です。

 

 

たくさんあるより、少ないモノを大切に使う。

そんな暮らしの方が、私にとっては魅力的です。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com