シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

レザークラフト。お財布ショルダーを作ってみた。

趣味のひとつ、レザークラフト

 

megstyle39.hatenablog.com

 

今回は、

お財布ショルダーを作ってみました!

 

 

レザークラフト。お財布ショルダーを作ってみた 。

ジャバラ財布を基本に。


f:id:megstyle39:20190703191330j:image

 

 

今回は、ファスナーに初挑戦。

 

できるだけ

ある材料を使うことも試みました。

 

こちらの本の

ジャバラ財布を参考に、

型紙をとりました。

 

手縫いでちくちく はじめての革のおさいふ

手縫いでちくちく はじめての革のおさいふ

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

 

 

 

本では、金具はギボシですが、

あるモノで作るということで、

普通のバネホックに変えました。

 

 

 

キボシはこういう金具です。 

 

 

バネホックは、

普通にパチンととめるタイプ。

 

バネホック 大 No.5 13mm (ブラス, 10セット)
 

 

 

ファスナーが赤しかなかったので、

ベルトの色を赤に 。

 

バッグ本体は皮の色そのままで、

汚れ防止にニスが塗ってあります。

 

糸の色は、白、茶色、こげ茶から

こげ茶をチョイス。

 

皮がやや硬めだったので、

ジャバラに折る作業は

少し大変だったけど、なんとか形に。

 

 

アレンジしてお財布ショルダーを作ってみた 。


f:id:megstyle39:20190703191011j:image

 

 

はじめは、

ジャバラ財布で完成の予定だったが、

割と厚みがあるので、

これひとつで

"ちょっとそこまでお出かけ"

できるお財布ショルダーにアレンジ

することに。

 

裏面にハトメで穴を開け、

皮をひも状に切って、

たすきがけできる長さにしました。

 

ファスナーが付いているので、

小銭もこぼれず、

スマホも入る大きさです 。

 

早速使っています。

 

 

 

特に嬉しかったのが、

使用した赤いファスナーは、

なんと10年以上前のモノ。

 

色褪せもなかったし、

あるモノを活用できて、

ちょっと嬉しい。

 

使いこんだらどんな風になっていくか、

それもレザークラフト

楽しみです。

 

 

市販されているモノも、

色々お洒落なのがありますね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ