シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「文章」は面白い。人が映し出されるモノだから。

本、ブログ、エッセイ、記事。

どれも文章で構成されている。

 

最近、『「文章」は面白い』と思うようになってきた。

 

 

「文章」は面白い。人が映し出されるモノだから。

石田ゆり子さんにとっての「文章を書くこと」

f:id:megstyle39:20190420132708j:plain

 


久しぶりに、静かな読書ブームがきておりまして。

 

少し前に石田ゆり子さんの本を何冊も読んだ。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

これらの本は、日記のような内容

 

石田ゆり子さんは素敵。

でも、ファンというわけではない。

 

それなのに、日記のような本を何冊も読んだのは、きっと、ゆり子さんが感じている以下のことに惹かれたからかな、と思っている。

 

 

私はときどき考える。

 

私にとって、文章を書くことは何なのだろうと。

 

多分、懺悔と浄化、だと思う。

 

思ったことを書く。

思ったまま、書く。

 

それしかできないし、それによって私の心は、曇りガラスを拭ったように晴れる。もしくは、整理され、風通しがよくなるのだ。

 

P138より

 

とにかく強く思うのは、文章というものは、どんなに頑張っても、そのときそのときの、心身の状態を如実に映し出すということ。

 

P133より

 

 

 

なるほど。と思った。

 

 

私にとっての「文章」を書くこと

f:id:megstyle39:20190420133114j:plain

 

 

では、私にとって、「文章を書くこと」って何だろう。

 

多分、記録と呟き。

 

 

暮らしの変化、部屋の移り変わり、

モノの増減、工夫、試行錯誤、

モノや人生観に関する感覚や

捉え方の変化、

心境の変化などなど。

 

過去への執着とかではなく、俯瞰して変化を見ることができるツールだと思っている。

 

 

「文章」は人を映し出す。

f:id:megstyle39:20190420133310j:plain

 

 

石田ゆり子さんがおっしゃっているように、”文章はそのときそのときの、心身の状態を如実に映し出す。”

 

穏やかな時もあり、ココロがざわついている時もあり。

 

これは自分の文章でも、他の方の文章でも。

 

 

だからこそ、「文章」は面白いのかも。

 

どんなにキレイにまとめてある狙ったテンプレ的な文章より、そこに人柄が現れるような文章が好きだ。

 

 あぁ、「文章」って面白い。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ