シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

古くても、使えるモノは使う。それで良いのだ。

 

 

古くても、使えるモノは使う。それで良いのだ。

15年以上前の、母が使っていたサングラスを使っています

f:id:megstyle39:20210725171939j:plain

 

 

今の時代はモノが豊富だし、新しいモノがどんどん出る。

 

新製品はどんなのかしらとか、今年のトレンドは?とか、楽しい人はそれもよし。

 

 

私はというと、若い頃はそれなりにファッション誌を買ったりしてました。

 

海外セレブやモデル、ファッションスナップを見るのが好きでしたね。

 

一応トレンドを知っていたし、新しい素敵なお洋服ないかな、かわいいアクセサリーないかな、なんてウィンドウショッピングを楽しんでいた時期もありました。

 

 

今はそういうの、ないですね。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

シンプルライフに目覚めたというのもあるだろうけど、年齢を重ねるにつれて価値観が変化してきたのが大きい。

 

あるモノを使う、使えるモノは使う。

 

 

 

 

例えばタイトル下の画像のサングラス

 

これ、母が使っていたモノなんです。

だから何年以上前のですかね...。

 

少なくとも15年以上前のモノですね。

 

 

サングラス、若い頃買ったんですよ。

恥ずかしいけど書きます。

 

映画「LEON」が公開当時はまりまして。

劇場に5回も観に行きました。

 

 

 

カッコ良かったですね、ジャン・レノ。

映画「NIKITA]でちょいと観た時から印象的でした。

 

ニキータ (字幕版)

ニキータ (字幕版)

  • アンヌ・パリロー
Amazon

 

 

LEONにどはまりした私は、買いましたよ、まるいサングラス。

 

たしか、エンポリオ・アルマーニでした。

お値段2万円ほど。

 

同じモノはさすがに今はないですけど、形的にはこういうまるいヤツね。

 

 

 

それを2個も買いました。

お店にとってはホクホクするお客様ですね。

 

その当時はもちろん愛用していましたが、フレームが華奢だったので、最終的には壊れたと思います。

 

それからはサングラス、買いませんでした。

 

 

 

 

最近は、ファッションのためというよりは、目を保護するための紫外線対策としてサングラスを使用してます。実用品です。

 

それが、母親が使っていたサングラス

 

少なくとも15年以上前と書いたのは、母が他界したのが17年前なので。

それ以前から使われていたサングラスですからね。

 

随分長いこと活躍していることになります。

 

 

 

古くても、使えるモノは使う

 

f:id:megstyle39:20210729201326j:plain

 

 

他にも使っている古いモノは、

 

・爪切り

 

megstyle39.hatenablog.com

 

・ミシン

 

これも母が使っていたモノなので、どれだけ前のモノだか。でも現役です。

 

・家具

 

f:id:megstyle39:20210725171959j:plain

 

 

デスク、ベッド、引き出し家具など、私が20代の時に買ったモノです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 何でも捨てて「新しいのを買えばいい」という考え方は、私にとって味気ない。

 

エコでもないですしね?

エコを語るほど詳しくないのでアレなんですが。

 

 

これからも、使えるうちは使います。

使い切る、モノを大切にするって、気持ちが良いことだと思うようになりました。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com