シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

アラフィフ。ついに老眼鏡を2つ持つことにした。どうして?

 

 

アラフィフ。ついに老眼鏡を2つ持つことにした。

老眼がおもいの他早く進んだので、老眼鏡を買い替える

f:id:megstyle39:20210725120509j:plain

 

 

 最近、老眼がすごい進むんですよ。

ここにきて、俄然やる気出してきてる感じ。

 

今までの老眼鏡が見えにくくなってきたので、買い替えなくちゃなと思ってました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

ようやく、重いおしりを上げて行ってきました。

買ってきました老眼鏡

 

リーディンググラスと最近は言うようですが、私の中では「老眼鏡」なので老眼鏡と書きますね。だってわかりやすいんだもん。

 

 

暑いし、探すの面倒だしで、もうネットで買っちゃおうかなと思ったりもしたけれど。

 

いやいや、メガネ類はかけてみないとどんな感じになるかわからないし、少しの違いでも印象はすごく変わるし。

 

と思いとどまり、実店舗で買ってきました。

 

 

ついに老眼鏡を2つ持つことに。なぜ?

f:id:megstyle39:20210725102638j:plain

 

 

しかも、2つ買いました。

 

前回、同じモノをいくつも持ちたくないと言っていたのに。

 

気が変わりました。なぜ?

 

 

冷静に考えてですね...

 

・老眼鏡を使う頻度がすごく高くなった

 

・ひとつしか老眼鏡がないと、出かける時に持って出るのを忘れると不便で仕方ない。

 

 

こう思うと、家のデスクにひとつ、持ち歩き用にひとつ持っていた方が安全確実、どちらも使うから無駄ではない。

 

むしろ「ひとつしか持たない」にこだわりすぎる方がナンセンス

 

 

というわけで、ひとつは雑貨屋さんで持ち歩き用に、ひとつは100円ショップで家用に買いました。

 

 

家用のは100円ショップのでいい。

 

インコちゃんもメガネ大好きで遊ぶし。

一応、ある中でそこそこのデザインを選びましたが。

 

画像の上が100円ショップ、下が雑貨屋さんのモノです。

 

 

100円ショップの老眼鏡

f:id:megstyle39:20210725102652j:plain

 

 

細長いのは好みじゃないので、ビッグフレームと書かれたこちらを選びました。

 

ただ、袋に入っていたので試しにかけてみることができなかった。

 

出かける時用のは買った後だったので、まあいいだろうと買いました。

 

 

横から見るとこんな感じ。

主張しない普通な感じが無難で良いですね。

 

f:id:megstyle39:20210725102711j:plain

 

 

と思って、帰ってかけてみてびっくり。

 

お、大きい。

え、ビッグフレームってこういうこと?!

 

レンズの面積が大きいって意味かと思ってたわ。

フレーム自体もビッグでした。

 

 

まあ、家にいる時は近眼用のメガネをしていることがほとんどなので、その上からかけるのでちょうど良いか。

 

そうなんです、メガネの時はメガネの上に老眼鏡をかけるんです。

 

ダブルメガネ状態。

 

 

近眼の人が老眼になった時、メガネを外せば見えるんじゃないの?とよく聞かれるんですが、見えませんね。

 

ダブルメガネの光景は、面識がない方が見ると???になるようですが、面識のある人たちは慣れているので大丈夫。気にしません。

 

 

雑貨屋さんで買った老眼鏡

f:id:megstyle39:20210725102738j:plain

 

 

外でかけることが多い老眼鏡は、雑貨屋さんで実際にいくつかかけてみて、似合うモノを買いました。

 

見た目も好み。

 

大きさもちょうど良くて、ネジが緩んでる感もありません。

 

 

横から見ると、こんな感じ。

 

f:id:megstyle39:20210725102752j:plain

 

 

うん、若干オシャンティで良いですね。

良いのが見つかりました。

 

 

2つの老眼鏡の大きな違い

 

この2つの老眼鏡には大きな違いがあります。

 

それは、鼻あて部分。

 

100円ショップの老眼鏡。

 

f:id:megstyle39:20210725103038j:plain

 

 

雑貨屋さんの老眼鏡。

 

f:id:megstyle39:20210725102811j:plain

 

 

どう違うかわかりました?

 

雑貨屋さんの老眼鏡の鼻あて部分は、調節できるタイプです。

 

私のように、鼻の付け根が低めでまつげが長い方は、鼻あて部分が後者のタイプの方がレンズが汚れません。

 

100円ショップでも、雑貨屋さんでも、鼻あて部分はチェックしてみると良いですよ。

 

 

 度数が合わなくなった老眼鏡は友人の元へ。

f:id:megstyle39:20210725122024j:plain

 

 

度数が合わなくなった老眼鏡は、これまた友人の元へ行く予定です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

同じような間隔で度数が変わるので、ちょうど使ってもらえるんですよ。

 

押し付けじゃないですよ。

「もらえるなら有難い」といってくれているので渡します。

 

彼女も、「いちばんはじめに買った老眼鏡はしばらく使えたのに、今回はすぐにまた見えなくなってきちゃったんだよね。ちょうど私も買い替えなくちゃと思っていたのよ。」と言っていたので、老眼の進み方はこんな感じなんですかねぇ。

 

 

まぁ、いいか。

 

私が使えなくなった老眼鏡が、友人の元で活躍してくれるので便利だし、嬉しい。

 

特にそんなにこだわらないよ!という方は、ネットで買うのもお手軽ですね。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com