シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

シンプルライフ。お風呂を使いやすく、掃除しやすくするための工夫。

 

 

シンプルライフ。お風呂を使いやすく、掃除しやすくするための工夫。

お風呂掃除を簡単にするために

 

 

シンプルライフになる前、お風呂掃除は重労働で苦手でした。

 

今では、お風呂を使いやすく、掃除しやすいように工夫を重ねたので随分楽になりました。どんな感じなのか、ざっとご紹介しますね。

 

持っていないモノ

 

バスマット

・お風呂のフタ

(ひとり暮らしなのでいらない)

・排水溝のフタ

(きれいに洗ってしまいました)

・お風呂の椅子

・バスタオル

 

あって当たり前だと思っていたモノを見直したら、なくて大丈夫でした。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

工夫していること

 

 

体を洗うのは素手、または手ぬぐいで

(手ぬぐいは保管の場所をとらないし、乾きやすいので便利)

 

つり下げ収納で「置く」モノを減らす

 

シャンプーはオールインワンタイプ

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

その他では、

 

・泡で出るボディソープ

(石けんを泡立てるのが面倒なので)

・デリケートゾーン用ソープ

フットメジ

濡れたまま使えるボディ乳液

・シャンプーブラシ

 

は、必要を感じているので使っています。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

究極にミニマムにしようと思ったら、シャンプーと固形石鹸1個で済んじゃうお風呂場グッズ。(湯シャンにすれば石けん1個で済んじゃいますね。)

 

私の場合、楽と快適も捨て難いので極端にモノが少ないわけではないですが、それでもシンプルライフ前に比べると格段に掃除は楽になりました。

 

いつも書きますが、簡単、楽は正義ですね。

 

私が使っているデリケートゾーン用ソープはこちら。

石けんにヒリヒリ刺激を感じてしまうデリケートな方にはおすすめです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

minne.com