シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

お風呂掃除を簡単に。お風呂の排水溝のフタやめてます。

お風呂の排水溝のフタはしていません。

なぜかと言いますと。

 

水回りの掃除がとても苦手でした。

 

シンクがピカピカになったら、次はお風呂はどうしたものかと考えていました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

お風呂の排水溝のフタをやめてみる

お風呂掃除が苦手な大きな原因は排水溝

f:id:megstyle39:20170404204955j:plain

 

 

お風呂場の掃除って、結構体力使いませんか?

 

お掃除する面積も広いですし、何より排水溝が...。

 

そうです、お風呂掃除が億劫だった一番の原因は排水溝だったのです。

 

髪が抜けて排水溝にからまるし、網目も細かいので、どうしてもすぐに汚れます。しかも網目の部分は掃除がしにくい

 

使い古しの歯ブラシなどでこすっても、納得いくまできれいになるには時間がかかります。

 

掃除しても掃除しても、すぐに排水溝は汚れてくる。

 

ちょっと見ないふりして掃除をサボると、排水溝はヌメヌメ。

あぁ、余計触りたくない。という気分になります。

 

 

排水溝のフタやめました 

f:id:megstyle39:20170520045935j:plain

 

 

そこで、排水溝のフタやめました!

 

「排水溝のフタの掃除」が特に億劫なのだから、取ってしまえば良いのではないかと。

 

賃貸なので捨てるわけにはいかないので、綺麗に掃除して保管しました。(上画像。10年以上使用した割には綺麗になったと思いませんか?)

 

 

f:id:megstyle39:20170520050119j:plain

 

 

パイプスルー、コンタクト保存液と一緒にプラスチックケースに入れて洗面所下に収納です。

 

 

お風呂の排水溝用髪取りシートが便利

f:id:megstyle39:20160306212906j:plain

 

 

フタのかわりに、100円ショップで売っている”お風呂の排水溝用髪取りシート”を貼ってみました。これはなかなか使えます!満足です。

 

多分、1回ごとの使い捨て商品なのだと思いますが、思っていたよりも丈夫なので毎日ウェスでクルクルと髪だけをとってその都度捨てれば、1週間近く使えます。

 

使い終わったらシートごとそのまま捨てるだけ。とても楽ですよ。

 

 

f:id:megstyle39:20160306211759j:plain

 

 

すごいピンぼけですが...。

私が今使用しているのは、ダイソーさんのモノで、1袋20枚入りです。

かなりコスパ良し!(大きさは何種類かあるので、購入の際はご自宅の排水溝の大きさをご確認くださいね。)

 

ここの掃除が苦手!っていう時は「なぜ苦手なんだろう」と考えてみると、意外な突破口が開けるかもしれません。

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ