シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

モノを捨てる基準にした5つのこと。

モノを減らしてすっきりしたい。

 

でも何を減らしたらよいのかわからない。 そんなことはありませんか?

 

今日は、私がモノを捨てる基準にした5つのことを紹介します。

 

 

モノを 捨てる時の基準5個

1. 同じモノが何個もあるモノ。 

f:id:megstyle39:20170329113112j:plain

 

 

同じモノを何個も持っている場合、基本1つだけ残して捨てました。

 

例えば、文房具類、コスメ用品。

状態の良いモノを1つだけ残しました。

 

"基本”と書いたのは、近々使う為に買うであろうモノは数個残したからです。

 

この時に陥りがちなのは、何もかもいずれ使うだろうとすべてを残しておきたくなること。

 

いずれ使うだろうの「いずれ」はほとんどの場合やってこないか、ずっと先になります。数個残すのなら、すぐに使いそうなモノだけ。

 

その変の判断ができなくなってきたら、思い切って一旦1つだけ残して捨ててしまいましょう。

 

どうしてもいくつも残したい場合は、在庫がいくつあるか一目瞭然の状態で目につく場所に置いておくこと。

 

 

 

2.賞味期間、使用期限の過ぎたもの。 

f:id:megstyle39:20170329114656j:plain

 

 

食品や調味料には賞味期限があります。

化粧品にも使用期限があります。

 

以前は私も結構ありました、

賞味期限の切れてしまった調味料。

 

ひとり暮らしのせいもありますが、あまり調味料を使いません。

 

マヨネーズ、ケチャップ、ソースに至っては、味が得意でないのに持っていました。

 

一度捨てたのを機に、あまり調味料を持ちすぎないことにしました。

 

また、ついお得さに目がくらんで大容量特価品を買ってしまいがちですが、使いきれないのでは意味がありません。

欲張らず使い切れる分だけを買うのが正解です。

 

 

化粧品の使用期限はアイテムによって異なりますが、意外に使用期限は短いです。

確認して、期限を過ぎたモノは衛生面を考えて手放しましょう。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

3.あることすら忘れていたモノ。 

 

あることすら忘れていた。

 

これはもう、なくても大丈夫という証拠ですから捨てましょう。

 

4.今後使わないだろうと思うモノ。

f:id:megstyle39:20170329115345j:plain

 

 

私の場合、料理本、レシピのスクラップを捨てました。

それを見て何かを作った試しがないし、今はネットでレシピが検索できる時代です。

 

 

f:id:megstyle39:20170329115429j:plain

 

 

片付け前は、このオーブンレンジの左横にレシピ本がびっしり立ててありました。思い切って全て処分したのですっきり。

 

使わないモノが置いてあると、必ず薄埃が気になります。

そんな無駄なストレスからも解放されました。

 

 

 

5. 古くなった衣類、心地良くないモノ。

f:id:megstyle39:20170329151806j:plain

 

 

割とたくさん10年選手のモノや衣類を持っています。

 

季節の衣類ごとに見直して、以下を手放しました。

 

・古くなって伸縮性が

 なくなってしまったモノ

 

・毛玉をとっても

 何となく清潔感に欠けるモノ

 

・肌触りが気になり快適じゃないモノ

 

・年齢を重ねて似合わなくなった服

 

リサイクルショップに売れそうなモノはリサイクルショップに、売れそうにないモノは掃除に使うウェスにしました。

 

(ウェス:いらなくなった衣類やファブリックをある程度の大きさに切って掃除などに使います。)

 

 

手始めにまずこれだけでもしてみると、かなりすっきりしますよ。

 

 

私のおすすめの捨てる技術本です。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ