シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

部屋を片付けたいなら、まずはシンクをピカピカに磨いてみるのがオススメ!

3年程前、部屋の片付けが急速にはかどるきっかけになったのが、筆子ジャーナル筆子さんのこちらの記事。

 

minimalist-fudeko.com

 

 

シンクを磨くと部屋が片付く 。

水まわりの掃除が苦手でした。

f:id:megstyle39:20170122105739j:plain

 

 

よく、”女性の家に行ったら、どこを見ますか?”といった類のアンケートがありますね。

 

多くの男性は、「水回り」と答えます。

私は女性ですが、やはり水回りは気になります。

 

衛生面、印象面、実用面、全てにおいていつもきれいにしておきたい所です。

 

ですが私は、水回りの掃除が億劫で仕方なく、苦手でした。

 

”きれいにしなくちゃ”と内心いつも気になっているのに、先延ばししたり、最低限の掃除をして、あとは見て見ぬふりをしてしまったり。

 

丁度この記事に出会った頃も、「ああ、いい加減に一度水回りを徹底的に掃除しなくちゃだわ」と思っていた頃でした。

 

 

 

とにかく流しをきれいにすることを、半信半疑でやってみた。

f:id:megstyle39:20170122110803j:plain

 

 

しばしば読ませていただいている筆子さんのブログの中に、このような記事がありました。

 

 

・何はなくとも

 台所の流しをきれいにする。

 

・シンクをピカピカに磨き上げ、

 拭き上げる。

 

・それさえできたら、

 いつかは家もきれいになる。

 

 

正直、”本当かなぁ?”と半信半疑ながらも、とにかくやってみることに。

 

シンク一点に集中して磨き、拭き上げる。

 

...ピカピカに磨き拭き上げられたシンクの、なんて気分の良いこと!

 

予想以上に爽快な気分になりました。

達成感まで感じた位です。

 

 

 

実際にシンクを磨いてみたら、他もきれいにしたくなってきた

  やる気の連鎖

f:id:megstyle39:20170122112432j:plain

 

 

実際にシンクを磨いてみたら、不思議なことが起こりました。

 

あんなに水回りの掃除が苦手だった私が、毎日シンクをきれいにすることが楽しみになったのです。

 

そして、次は洗面所もきれいにしよう、コンロまわりもきれいにしよう、冷蔵庫の中もきれいにしようと、家中の片付けや掃除がはかどりはじめました。

 

何、このシンクマジック!!

 

”シンクをピカピカに磨くと部屋は片付く ”は本当でした。

 

私自身の 実体験からも、部屋を片付けたい場合は、まずシンクを磨くことをオススメします。

 

とにかく、シンクを磨いてみて!

 

こちらの本にも書かれています。

とにかく片付けたい!という方向けです。

 

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ